木野 竜太郎 院長(産前産後専門院ゆうきや整体院)のインタビュー

産前産後専門院ゆうきや整体院 木野 竜太郎 院長

産前産後専門院ゆうきや整体院 木野 竜太郎 院長 RYUTARO KINO

病院や整形外科、整体院で研修を積み症例数が豊富。2023/4/11妊産婦専門の「産前産後専門院ゆうきや整体院」を開院。【横浜市保土ヶ谷区、立地◎でお車や徒歩でも好アクセス】

ママさんの助けになれるよう、妊産婦専門の整体院をオープン

叔父が複数の整骨院を経営している柔道整復師でした。私が将来の道に迷っていたところ「こんなご時世なので何か手に職をつけたほうがいい」と言われこの道に飛び込むことになったのです。朝は8時から12時半まで。お昼は国家資格を取るために専門学校で学び、夕方から夜は再び整骨院で。土日は勉強会やセミナーに。彼女とのデート中も喫茶店でずっと勉強してました笑。よくないですね笑。当時の彼女が今の妻ですがよく我慢してもらえたと思います笑。そして、患者さんとの関わりが増え、自分が成長していくのがわかるようになったことで、次第にこの世界に魅入られるようになっていきました。その後は、もっと幅広い外傷や疾患を治療していきたいと思い、整形外科クリニックに入職。骨折や脱臼などの怪我の処置に加え、手術後や慢性疾患などのリハビリテーションなど、本当に様々なものを学ばせていただきました。次いで、外傷を極めたいと思いから、クリニックから病院へ。そちらの病院は救急車も受け付けていましたので、時間に迫られる中で様々なスキルを得られたと思っています。外傷やリハビリを一通り自分が納得するところまで勉強して、じゃあ、次に何をすべきかと考えていた頃、妻が不妊症に悩み、その後は切迫早産を経験するなど、産前産後で大変な思いをしていたんですね。妻は3ヶ月入院してしまい、私はほぼ毎日妻の顔を見に行くぐらいで恥ずかしい話、何も出来なかったのです。産婦人科系のリハビリがその時は出来なかったのです。それから産前産後の期間で苦しみ、悩んでいる方は大勢いらっしゃることを知りましたが、産前産後を専門に整体する施設は全国的に見ても非常に少ないです。そうした現状、過去の苦い経験を踏まえ、ママさんの助けになれるような整体院を作りたいと思い、一から勉強をし直してこの度『産前産後専門院ゆうきや整体院』をオープンしました。

普段、自分の時間がないママさんに自分に向き合えるひと時を

普段、お子様につきっきりなママさんに、自分の身体に向き合う時間、身体をケアしていく時間を取れるようにとの想いから、当院では無料託児サービスを設けています。

患者様はここ保士ヶ谷区はもちろんのこと、横浜市内、そして川崎や藤沢からもいらっしゃっています。それだけ産前産後を専門とするところが少ないということでもあるのでしょう。お悩みは多岐に渡りますが、やはり多いのが、肩や腰などの痛みやしびれです。ついで、産前の体重に戻らない、見た目が変わってしまったというスタイルのお悩み。さらに尿もれなど、いわゆるマイナートラブルがそれに続きます。

時間をかけた丁寧なカウンセリングから始まる

まず初めての方はカウンセリングシートにお悩みなどをご記入いただきます。それをもとにカウンセリングをおこなっていきます。みなさん「痛み」についてはお話くださるのですけども、体型のお悩みやマイナートラブルについては、やはりすぐに何でも話すというわけにはいきません。ですから、緊張をほぐしつつ、時間をかけて深いところまでお悩みを伺うようにしています。カウンセリングが終われば、次に検査を実施していきます。骨盤がどの程度ゆがんでいるのか、はたまた姿勢はどうか。痛みや体型の原因を検査によって明らかにしていき、それを踏まえて施術に移ります。

状態や目的によって差はありますが、みなさん、初回の施術で95%の方は効果を実感されているようです。施術後すぐに体重が2、3キロ落ちたりはしませんし、脂肪が取れるわけではありません。ですが、ゆがみが取れるだけで、例えば、産前のズボンを履きやすくなるですとか、旦那さんにスタイルが良くなった言われたりとか目に見えて効果を実感できるんですね。効果が実感できれば、モチベーションは高まります。当院では目安ですが3〜4ヶ月期間をいただいて10回の施術を限度にお悩みを解消していただいてます。個人差はありますがそれ以上お越しいただく必要はありません。なぜなら【一生使える知識と習慣】を手に入れるからです。毎週のように何度も何度も何年も通っていただく必要はございません。施術が終われば、良い状態を維持するセルフコントロールの術も身に付いて卒業されるのです。

産前産後のトラブルを解消するには専門的な知識と技術が必要

痛みや体型の変化の最も大きな要因が骨盤や姿勢のゆがみです。家に例えれば、骨盤は土台の部分にあたります。土台が歪んでいると、全身にゆがみが生じ、それが痛みや体型の変化の原因となるのです。骨盤橋正でよく言われることに、「開いた骨盤を開じる」というものがあります。しかし、骨盤は産後スタイルに変化が起きるほど開きません。むしろ3D的にねじれが生じていますから、それを矯正していく必要があります。

さらに産後は動けない期間が長いので筋力や体力が低下しますよね。少し話が変わりますが、妊娠〜出産は交通事故と同じぐらいダメージがあると例えられています。聞いたことがある人も多いと思います。そんなダメージがあれば必ずリハビリで筋力や体力を回復してから社会復帰しますよね?しかし、ママさんは違うんです。交通事故と同じぐらいダメージがあっても待ったなしで育児や家事が始まります。これではお身体に不調が出るのは当たり前ですよね。ですので、当院では筋力や体力を回復をさせるために産後に特化したトレーニングをパーソナルで行っております。産後やってはいけない運動もあるので、それをしっかり見極めた上で、ママさんに合ったトレーニングもをおこなっていきます。さらに、お腹のたるみやセルライトで悩まれている方については、俗に「切らない脂肪吸引」と呼ばれているエステ機器を用い、直接的にアプローチしていきます。どれか1つを治せばいいというわけではないのです。すべてはつながっていますから、しっかりお悩みを解決していくには、そのすべてにアプローチしていく必要があるんですね。

地域のみなさんへメッセージ

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、産後ケアをするかしないかで、その後の過ごし方や気持ちの持ち用などが大きく変わると思っています。ママさんが不調を改善して尚且つ自分に自信を持って生活を送られるようになれば家族全体の生活の質が上がります。【ママの笑顔で子供が元気】になるように患者様のご家族までを幸せにできるようなサービスを提供しています。今後もより良い産前産後ケアを提供し、安心してママ達に通っていただける空間を作れる様に精進して参りますので、横浜市保土ヶ谷区の産前産後専門整体【ゆうきや整体院】をよろしくお願い致します。

初めて行く場所はどこでも不安ですので、ご来院いただきやすいようにお得なクーポンをご用意致しました。ご通院いただくか決めるのはまずは体験してから決めていただければと思います。是非お得なクーポンをご利用ください。

 

※上記記事は2023年7月に取材したものです。
時間の経過による情報の変化などがございます事をご了承ください。

産前産後専門院ゆうきや整体院 木野 竜太郎 院長

産前産後専門院ゆうきや整体院木野 竜太郎 院長 RYUTARO KINO

産前産後専門院ゆうきや整体院 木野 竜太郎 院長 RYUTARO KINO

  • 出身地: 神奈川県横浜市
  • 趣味: 家族で遊びに行くこと
  • 座右の銘: 凡事徹底
  • 好きな本: 幅広いジャンル
  • 好きな場所: 海・プール・銭湯
  • 好きな食べ物: ステーキ・寿司

INFORMATION