大城 希望 オーナー(毛穴・くすみ専門店 Hagukumu〜はぐくむ〜)のインタビュー

毛穴・くすみ専門店 Hagukumu〜はぐくむ〜 大城 希望 オーナー

毛穴・くすみ専門店 Hagukumu〜はぐくむ〜 大城 希望 オーナー NOZOMI OSHIRO

沖縄県北谷町出身。看護師として働いていた時に、肌悩みを抱える中でエンビロンのサロンに出会う。自らその良さを伝えるために、子育てを始めたセンター北駅に毛穴・くすみ専門店「Hagukumu」をオープン。癒しだけではない結果を出すことにこだわり、丁寧なカウンセリングとサービスを提供している。

肌も人生も変えたエステサロンとの出会い

Hagukumu(ハグクム)を開く前は、看護師として病院で働いていました。若い頃からエステが好きでよく通っていましたが、まさか自分がサロンを開くとは思っていませんでした。

サロンを開くきっかけは、ある化粧品ブランドのエステサロンとの出会いでした。35歳頃に本格的に肌悩みが現れてエステに通ってみたものの、なかなか改善されなくて。ところがあるエステだけは今までとちょっと違う感じがしたんです。それがエンビロンでした。もちろん施術直後は他のエステと同じように「きれいになったな」と感じましたが、2、3日後まで肌の変化を実感できたんです。それで通っていくうちに「こんな化粧品があるんだ!自分もこの感動を色々な人に伝えたい」と思うようになりました。

「人生を変えるスキンケア」というのがエンビロンのキャッチコピー。まさに私の人生も大きく変わってしまいましたね。

効果の高い化粧品をカウンセリングで安全に

エンビロンは南アフリカ共和国の形成外科医が開発したドクターズコスメです。カウンセリングを受けないと購入ができないサロン専売品なので、知らない方も多いかと思います。

エンビロンにはビタミンAが配合されていて、これは肌のターンオーバーを促す働きがあります。加齢などで肌のターンオーバーが衰えると、肌の上には古い角質が重なっていきます。すると、どんなに化粧品を塗っても入っていかない状態になる。だからビタミンAを補給することが大事で、それによって肌質改善にもつながります。

そんな美肌に欠かせないビタミンAですが、一方で使う方によっては赤みや痒みなどの「ビタミンA反応」という肌トラブルを起こすことがあります。ですからエンビロンはビタミンAの濃度によってレベル分けされていて、反応に応じてステップアップしながら使えるようになっています。最初は濃度の低いものをほんの米粒大から。この使い方が本当に重要なので、サロンでのカウンセリングが欠かせません。私もお客様に何かあったらすぐに知らせていただけるよう、個人の連絡先をお教えしています。

サロンではエンビロン以外の化粧品も扱っていて、すべて私自身が使ってみて良かったと感じたものだけを取り揃えています。

エステで肌の土台を作り、スキンケアで育てる

サロンで行うのは、肌の土台作りです。例えば効果の高い美容液を使っても、肌の上に余分な角質や汚れがあると成分は入っていきません。土台とは成分が入りやすい肌のことで、これを作れるのは美容医療ではなくエステの方が得意ですね!

Hagukumuではハイドロフェイシャルという機械を使って毛穴洗浄を行います。お肌全体の活性酸素にアプローチ。その後、汚れが溜まりやすい鼻・あご・眉間などは念入りに、クレンジングでは落としきれない毛穴の汚れを取り除き、成分の入りやすい肌を作ったら、導入やクールビタミンなどでお肌に変化をもたらす有効な成分をお肌が必要としている場所にしっかりと入れていきます。毛穴の汚れや開きはもちろん、毛穴のたるみにも効果があります。

エステさえ受ければきれいになれると思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。「肌を変えるためには月に1度のエステか?毎日のスキンケアか?」と聞かれたら、それは毎日のスキンケア。やっぱり朝晩、毎日のことなので。スキンケアで大事なことは、ちゃんと適量を使うことと、しっかり時間をかけることです。そして使っている化粧品の効果をイメージしながら使う。例えば毛穴に効果のあるものを使うなら、顔に乗せて両手で抑えながら「毛穴、毛穴・・」と念じるように。すると自然に悩んでいるポイントに入れ込もうとするんです。よくお客さまにも「肌を育てるように」とお話をしますが、時間をかけて丁寧にやることで効果は全然違ってくるんです。

お客さま寄りの目線を大切に

私自身がもともとお客さんとしてエステに通っていたので、嫌な思いをしたことをよく覚えているんです。例えば回数券を買ったのに、別料金がかかるオプションを毎回勧められたり、クレンジング後にホットタオルで強く拭かれたり。そうやって自分がされて嫌だったことはやらないように気をつけています。

もう一つ、私は新規のお客様には次回の予約を取るお話はしません。家に帰ってから良さを実感してほしいですし、「気に入っていただけたらホットペッパーで予約とってくださいね」とお伝えします。そうすると敷居が下がるからなのか安心される方が多いですね。このようなエステだと、やっぱり最初は皆さん警戒して、緊張もしているんです。でも終わった後は鏡を見て笑顔になり、来店した時とは違う表情でお話ししてくれます。中には、お肌の変化にビックリしすぎて声が出ないお客様もいらっしゃいます。それがすごく嬉しいですね。

お客さまと一緒に年を重ねていきたい

Hagukumuは「毛穴とくすみ専門店」を掲げているので、毛穴の汚れがお悩みの30代後半~40代のお客さまが一番多いです。最初は毛穴のお悩みでも、定期的に続けていただくことでシミやシワもできにくくなり、何もしていない同世代の方とはお肌に違いが出ていると思います。私も今年で43歳、お肌悩みはもちろん、お仕事や子育て、家族や趣味の事など、情報交換しながらお客様と一緒に年を重ねていきたいなと思います。

今後はもう少し年齢層の高いお客さまにもご利用いただきたいですね。肌は何歳からでも変わりますし、エステとスキンケアでお肌は変わります!お悩みがたくさんある方はオーダーメイド施術でご予約下さい。機械でのエステを体験したことのない方はくすみが取れて、本当に満足いただけると思います。

エステは贅沢品だと思って少し罪悪感を感じている方もいらっしゃいますが、皆さんのやっている家事の大変さを思えばこのくらいのご褒美はいいですよね(笑)。通いやすい1万円以下のコースもあるので、ぜひ美容院感覚でお越しいただければと思います。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

毛穴・くすみ専門店 Hagukumu〜はぐくむ〜 大城 希望 オーナー

毛穴・くすみ専門店 Hagukumu〜はぐくむ〜大城 希望 オーナー NOZOMI OSHIRO

毛穴・くすみ専門店 Hagukumu〜はぐくむ〜 大城 希望 オーナー NOZOMI OSHIRO

  • 出身地: 沖縄県北谷町
  • 趣味: バレーボール
  • 特技: 誰とでも話せること
  • 最近読んでいる本: 投資関連の書籍
  • 好きな言葉: 和願愛語
  • 好きな音楽: Tani Yuuki
  • 好きな場所: カフェ

INFORMATION