ミムラ ヒロコ 代表(自然療法サロン テノヒラ)のインタビュー

自然療法サロン テノヒラ ミムラ ヒロコ 代表

自然療法サロン テノヒラ ミムラ ヒロコ 代表 HIROKO MIMURA

東京都出身。施術歴約20年。20代のときにアロマテラピーとタイ古式マッサージに出会い、セラピストの道に。2021年4月に「自然療法サロン テノヒラ」星川駅前サロンを移転オープン。(相鉄本線 星川駅より徒歩約1分)

会社員時代に学び始めたアロマとタイ古式

バックパッカーのような旅をしていた大学時代、アジアの国で出会ったボディワークに興味を持ったのが始まりだったように思います。大学卒業後は普通に会社勤めをしていたのですが、一番長かったのが美容雑誌の広告部。かなりの激務で先輩方がどんどん身体を壊していって、私自身も不調が続いていたんですよね。そんなときに、ちょうど職場の近くでアロマテラピーの講座を受けたらハマってしまって。大学時代の旅で気になっていたタイ古式マッサージの学校を見つけたこともあって、仕事をしながらアロマテラピーとタイ古式マッサージを学び始めました。

最初は会社員と並行しながら週末だけのセラピストでしたが、激務だった仕事をずっと続けるのは難しいと思い、30歳のときに生き方を変えようと退職。セラピストの道で生きていくことを決めました。いくつかのサロンで修業したあとに自宅でサロンを開業。その後、友人と共同でサロンを立ち上げたりもしたんですが、自分が出産したことなどをきっかけに再び自宅サロンとして「自然療法サロン テノヒラ」をオープン。10周年となる節目、2021年4月に星川駅前に移転オープンしました。

豊富なメニューで女性のお悩みをサポート

「自然療法サロン テノヒラ」は、女性の人生に寄り添うサロンです。女性の人生は7年周期で転換期があると言われています。平均的には14歳くらいまでに初潮が来て、28歳をピークに35歳頃から老化が進み、42歳くらいでさらに機能が落ちて49歳くらいで閉経。前の7年をどう生きてきたかで次の7年が変わっていくとも言われているので、今のつらさを改善するだけでなく、その先を見据えたケアをしていきましょう、というのがコンセプトです。

私自身、タイ古式マッサージ、アロマテラピーを中心にさまざまな施術を学び、過去には助産院でマタニティケアや産褥・産後ケアを担当してきた経験を持っています。現在は四谷にある統合医療クリニック併設サロンでのセラピストとして、さらには骨盤底筋のトレーナーとしても活動していますので、それを活かした豊富なメニューが特徴です。

骨盤底筋のお悩みは女性が歳を重ねてくにあたって、絶対に避けて通れないものですし、悩まれている方も多いと思うんです。今後、フェムケアのメニューは充実させていきたいです。パーソナルトレーニングはキツいメニューではなく、まずは運動できる体づくりから。歩き方や身体の使い方、ストレッチをレクチャーするようなイメージです。肩が凝っているから、リラックスしたいから、という理由でももちろん大丈夫ですが、何かあったときに寄り添えるセラピストで在りたいなと思っています。

病気ではない不調を改善するために

長年通っていただいているお客様は、ボディメンテナンスのような感じの方が多いですね。骨盤底筋のお悩みから、自律神経の乱れ。眠れないとか、理由の分からない不調。病院に行っても「年齢のせいですね」と言われることも少なくないのかなと。でも、病名が付かないだけで何かの栄養素が不足していたり、何かが滞っていたり。セラピストは、そういった病気と健康の間にあるものを改善するのが仕事ですから、そういったお悩みに応えていきたいと思っています。メニューのなかには、初回限定の体験メニューも用意しています。不調があるけど、どれを受けたらいいのか分からないという方には、まずはそれを選んでいただけたらと思います。長く通っていただいている方は、タイ古式とアロマボディを両方受けられて、お客様のお悩みにあわせたオーダーメイドの施術をする「フェミニンボディメンテ」を受ける方がほとんどですが、すごく疲れている、デトックスしたいという方にはメディカルグレードの植物療法、ハーブテントもおすすめです。

もっと素敵な自分になるためのセラピーを提供

お客様のご希望と私がやった方がいいと思う施術がズレることもあります。例えば、すごく疲れていらっしゃるのにトレーニングをしたい、という方。そういった場合は、まずは疲れを癒してから、といった形でご希望とやるべきことをうまく繋げていくようにお話させていただいています。疲れをどうにかして終わり、ではなく、そこからもっと動きやすい自分、素敵な自分を作るにはどうしたらいいのか。そういった方向に導けるような施術やトレーニングを提供するように心がけています。

女性が笑顔で暮らせるような地域に根ざしたサロンに

健康な身体を作ることは、結果的に美しい身体にも繋がっていきます。今後も変わらず、そういった女性の身体づくりのお手伝いができたらいいなと思っています。星川の駅前に移ってきたからには、地域に根ざしたサロンになっていくことも目標です。地域に住む女性の皆さんが笑顔で暮らせるような街づくりの一端を担っていけたらとも考えています。女性の身体が大きく変わるのは産前産後、そして更年期のタイミング。一人で思い悩まずに、一度ご相談に来ていただきたいなと思います。そこでケアを始めておけば、そのあとの人生もスムーズに自分と向き合っていけるはずです。一緒にヘルシーエイジングを始めましょう!

 

※上記記事は2022年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

自然療法サロン テノヒラ ミムラ ヒロコ 代表

自然療法サロン テノヒラミムラ ヒロコ 代表 HIROKO MIMURA

自然療法サロン テノヒラ ミムラ ヒロコ 代表 HIROKO MIMURA

  • 出身地: 東京都武蔵野市
  • よく読む本・愛読書: 仕事に関する本。最近は『あなたの体は9割が細菌』を読んでいます
  • 好きな映画: 『ジュラシック・ワールド』
  • 好きな言葉: 日々精進
  • 好きな音楽: King Gnu
  • 好きな場所: 高尾山

INFORMATION