領家 健太郎 チーフトレーナー(HONOR(オナー))のインタビュー

HONOR(オナー) 領家 健太郎 チーフトレーナー

HONOR(オナー) 領家 健太郎 チーフトレーナー KENTARO RYOKE

埼玉県出身。柔道整復師とアスレティックトレーナーの資格を持つ。女性向けフィットネスサロン「HONOR」のチーフトレーナー。(JR南武線・JR横須賀線・JR湘南新宿線・東急東横線・東急目黒線 武蔵小杉駅北口より徒歩6分)

女性のためのフィットネスサロン

HONORは、女性専用のフィットネスサロンとしてオープンしました。女性オーナーの「女性専用のジムを作りたい」という強い思いでつくられたフィットネスサロンです。たとえば、トレーニングをするときには、どうしても薄着になりますよね。男性のお客様が一緒だと、周囲の目が気になるという方もいると思います。ここではそういった心配がないので、お好きなフィットネスウエアを着ることができますし、トレーニングに集中することができます。また、体の造りも男性と女性では違うので、女性に特化することで、より体の構造に合わせた効果的なトレーニングを行うことができるんです。

僕自身は、もともと学生時代はスポーツチームのトレーナーを目指していました。ですが、勉強していくうちに、スポーツ選手だけではなく幅広い方に対応できるトレーナーになりたいと思うようになったんです。そこでパーソナルトレーニングのトレーナーとして経験を積んでいましたが、男性と比べて、女性にはまだまだトレーニングが浸透していないと気づいたんですね。女性にもトレーニングを普及させたいという思いで、安全で効果的なトレーニングを行うことができるよう、日々指導させていただいています。

パーソナルトレーニングとヨガの特長

メインはパーソナルトレーニングとヨガです。パーソナルトレーニングの特長は、丁寧なカウンセリングだと思います。食事をとるタイミングや食事の内容、睡眠時間など、生活習慣について詳しくヒアリングさせていただきます。お客様の生活習慣を理解した上で指導することができると、より安全で効果的なトレーニングにつながります。さらに、生活習慣を改善するアドバイスをさせていただくことで、効果も現れやすくなります。

ヨガも女性専用です。最近では、お子さんと一緒に参加できる親子ヨガを始めようと企画しています。お子さんが小さいと、お母さんは出かけられる場所が限られてしまいますよね。なので、子どもと一緒に通えて、かつお母さんも体が動かせる場所を作りたいという思いで親子ヨガをスタートしたいと考えています。

怪我のないトレーニングを行うために

ありがたいことに幅広い年代のお客様にご利用いただいています。特に30〜40代の女性が多いですね。美意識の高い方が多い印象がありますが、お客様のご希望はさまざまです。たとえば、トレーニングすることで痩せたいという方や、洋服をかっこよく着こなすために理想のボディラインをつくりたいという方もいらっしゃいます。運動習慣をつけたいというお客様もいらっしゃいますね。当ジムでは、どんなご希望であっても、できる限りサポートさせていただきます。実際に、お客様から「トレーニングして体が変わった」というお声をいただくと、教える側としてはとても嬉しいですね。

トレーニング中は、怪我をすることがないよう細心の注意を払っています。特に女性の体はとても繊細です。たとえば、体に不調がある状態でトレーニングを始めると怪我につながってしまいますので、まずは不調を解消させていただき、それからトレーニングを始めるようにしています。

当ジムのトレーナーは全員解剖学を学んでいます。僕も解剖学を学んでいて、柔道整復師とアスレティックトレーナーという資格も取得しています。なので、整体にも対応できますし、怪我のないトレーニングをサポートすることができます。

「いわゆるジム」っぽくない空間

当フィットネスサロンは、いわゆる一般的なジムとは違った空間にしたいという思いで作られており「いわゆるジム」っぽくない空間だと思います。天井が高くて自然光が入りやすく、開放的な空間になっている点も特長ですね。

撮影もOKです。実際にトレーニングの様子を自撮りされてSNSにアップされる方もいらっしゃいます。自然光が入るので、綺麗に撮影できるはずです。貸し切りにも対応していて、実際に動画の撮影でお貸ししたこともあります。

ジムに通ったことがなくても、安心して通ってほしい

トレーニングは1人でもできるかもしれません。ですが、自分の体の仕組みや効果的な動かし方などを知った上でトレーニングすると、よりよい効果につながります。パーソナルトレーニングでは、それをサポートすることが可能です。

ダイエットだけではなくて、さまざまな用途でご利用いただければと思います。運動習慣をつけたいという方や、ジムに通ったことのない方でも歓迎です。トレーニングの方法を一から教えますし、怪我をすることがないよう指導しますのでご安心ください。安全なジムデビューをサポートさせていただきます。

 

※上記記事は2021年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

HONOR(オナー) 領家 健太郎 チーフトレーナー

HONOR(オナー)領家 健太郎 チーフトレーナー KENTARO RYOKE

HONOR(オナー) 領家 健太郎 チーフトレーナー KENTARO RYOKE

  • 出身地: 埼玉県
  • 趣味: トレーニング、バイク
  • 好きな本: 時代小説
  • 好きな言葉: 水滴石を穿つ
  • 好きな音楽: 洋楽
  • 好きな映画: ダブルオーセブン
  • 好きな場所: 両親の出身地でもある、北海道の美瑛町

INFORMATION