福田 聡志 代表トレーナー(NEW LIFE NEXUS センター北店)のインタビュー

NEW LIFE NEXUS  センター北店 福田 聡志 代表トレーナー

NEW LIFE NEXUS センター北店 福田 聡志 代表トレーナー SATOSHI FUKUDA

東北福祉大学在学中、全国制覇を達成。最優秀選手賞、最優秀投手賞を獲得。2005年のドラフトで読売巨人軍に入団。2012年シリーズは50試合登板を果たし、交流戦、ペナントレース、日本シリーズ、アジアシリーズの四冠達成に貢献。2015年、センター北に『NEW LIFE NEXUS完全個別指導型パーソナルトレーニングジム』を開設。

新しい自分を皆さんと共に

プロ野球選手だった頃から専属のパーソナルトレーナーに身体を見てもらっていました。トレーナーの助けを借りながら、身体について、トレーニングについて徐々に理解を深めていったのです。

あの事件のことはいまも忘れません。自分が起こしたことで多くの関係者に迷惑をかけてしまい、ファンの方々の期待を裏切ることになってしまいました。しばらくは立ち直れない日々を送っていましたが、我に返った時、今の自分に出来ることでお世話になった方々に少しでも恩返しをしたいと考えるようになりました。それが自分の経験を生かし、身体について学んだことを皆さんに伝えることだったのです。

2015年に『NEW LIFE NEXUS完全個別指導型パーソナルトレーニングジム』をこの地に開設いたしました(横浜市営地下鉄「センター北駅」より徒歩3分)。繰り返しになりますが、私に出来ることで少しでも社会に貢献していきたいと思っています。

求める結果を得られるよう、とことんサポート

女性のお客様で最も多いのがダイエットで、男性はゴルフをされている方でしょうか。年齢でいうと、20代から70歳を超える方まで、幅広い世代の方々にご利用いただいています。

お客様はパーソナルトレーニングならではの魅力を感じておられるのかもしれません。トレーニングは必ず何らかの答え(結果)は出るものですが、その答えが自分の求めているものと一致するとは限りません。どの機器をどう扱えばいいかを含め、求める結果が出るまで親身になってサポートできるのがパーソナルトレーニングの魅力の1つです。それから、「一緒に」ということも大きいでしょう。トレーニングは自分1人だと、ついつい「もういいか」となりがちです。私自身、現役時代、「やらなきゃ」と思っていても、明日のこと、その先のをことを考えて筋肉の限界まで鍛えることができないことがありました。「もういいか」の先へ。やる気を鼓舞し、求める結果を得られるようとことんサポートできるのがパーソナルトレーニングの良さと考えています。

努力を無駄にしないために

トレーニングでは、お客様の努力を無にしないということを第一に考えています。ダイエットを例にしましょう。食事制限をおこなえば短期間で痩せることは可能です。しかし、人間にはホメオスタシスという体の特性がありますから、よくよく考えた上でのことでないとリバウンドを避けられないのです。苦しい思いをして頑張っても、それが無に帰してしまうほど悲しいことはありません。健康的に、そして目的とする体を獲得・維持できるよう、細心の注意を払ってトレーニングを進めてまいります。

徹底したコンディショントレーニング

徹底したコンディショントレーニングが当ジムの特徴です。普段、歩く動作を意識されることはあまりないですよね。しかし、当然のことながら歩く動作にも筋肉は使われます。いかに効率よく力を運動につなげて歩けるか。そのために、どこをどう鍛え、どう使っていくかを体に染み込ませていくのが私たちのコンディショントレーニングです。

繰り返しになりますが、トレーニングはどういう形であっても一定の答えは出ます。しかし、その答えが自分の求めたものに一致するとは限りません。目的に特化したトレーニングで、求めている結果に最短でたどり着けるようサポートしていきます。

今後は、野球の技術を子ども達に教えていけたらと考えています。技術や動作、基礎を突き詰めていった人間だからこそアドバイスできるものがあると思うのです。身体は人それぞれ。自分の型にはめるのではなく、その子の個性を伸ばす指導を手がけていきたいですね。

地域の皆さんへメッセージ

この春より少人数制のグループレッスンクラスを設けました。パーソナルトレーニングの良さをまずはグループを窓口にして体験していただけたらと思っています。「NEW LIFE NEXUS」の言葉通り、トレーニングを通じ、新しい人生をみなさんと一緒に歩んでまいります。

※上記記事は2021年3月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

NEW LIFE NEXUS  センター北店 福田 聡志 代表トレーナー

NEW LIFE NEXUS センター北店福田 聡志 代表トレーナー SATOSHI FUKUDA

NEW LIFE NEXUS センター北店 福田 聡志 代表トレーナー SATOSHI FUKUDA

  • 出身地: 大阪府
  • 趣味・特技: ゴルフ/野球
  • 好きな映画: アクション
  • 座右の銘: 「人間万事塞翁が馬」
  • 好きな観光地: 温泉

INFORMATION