この道に至るきっかけと、これまでの経緯をお聞かせください。
仲の良かった友達が「美容学校に行く」というので、「何それ、楽しいの?」というところから始まったんです(苦笑)。自分の髪には関心はありましたけど、その時点では、そこまで美容師になりかったかというと、決してそうではなかったということですね。実際、この仕事を楽しいと思い始めたのは、仕事を始めてから、になります。人にふれるようになってから、がぜん、興味が湧いてきだして、そこから、「上手くなるために」努力を重ねてきました。『Lounge』は、目黒の『hair club paris』の姉妹店として、2013年10月31日にグランドオープンを迎えました。僕は、その立ち上げの時点からこちらに携わっています。
全メニューに炭酸泉を使用されていると伺っていますが?
カラーやパーマ等の施術の際には、髪を傷ませることがないよう、必ず前処置と後処理のトリートメントをおこなっています。やはり、「素材を大事にする」ということは、基本中の基本です。その考えに基づき、当店では全てのお客様に対して、炭酸泉を使用しています。この使用に関しては、もちろん、プラスの料金というものはいただいていません。ご存知の方も多いと思いますが、炭酸泉は、お家でのケアでは落としにくい、シャンプーの残留物や皮脂の汚れをキレイに洗い流してくれます。整髪料等は、炭酸泉だけで落としきることが可能なくらいなんです。
炭酸泉の効果は汚れを落とすだけではありません。使う前と後では、その手触りからして全く違いますし、普段髪がまとまりにくい方も、ブローすることで簡単にまとまるようになります。そして、ツヤ。これはもう一目瞭然です。
「ママに優しい」が1つのコンセプトになっているそうですね?
お店の奥にはキッズスペースが備わっています。少し秘密基地っぽいっていうか(笑)、小さな扉を開けた中にはかわいらしいお部屋が広がっていて、子ども達は進んで中に入っていきます。お子さんをキッズスペースに預けられたお母さんの施術は、なるべくそのお部屋の窓が見える位置でさせていただき、さらに、iPadで中の様子をご覧いただけるようになっています。「うるさくなるから…」と、小さなお子さんを抱えたお母さんは、遠慮をされて美容室になかなかいらっしゃらないことも多いんですよね。結果、4ヶ月サイクルとか、半年サイクルというようになっていく。キッズスペースをご利用いただくことで気軽に来店いただき、いつもきれいなママであっていただきたいと考えています。
当店では、シャンプーブースとセットブースとを、壁面の色や照明を工夫することで全く違う雰囲気に演出しています。シャンプーの際には、明るさを抑えた照明とヒーリングミュージックが流れる静かな空間で、ゆっくりとしていただきたいと思っています。
ギャラリー展示について教えてください。
お店の一角をスペースとしてお貸しし、様々なアーティストの方の作品を展示しています。僕自身、色々な作品を見れることで感性が刺激されますし、それはお客様も同様なのではないでしょうか。こちらでは、おおよそ2ヶ月周期で作品を替えていっています。実際、それを楽しみにご来店されるお客様も多くいらっしゃいます。ギャラリーによってガラッと変わる店内の"色"や雰囲気もまた、魅力と感じていただけたらうれしいですね。
最後に地域の皆様にメッセージをお願いします。
お店の名前、『Lounge』には「リビング」という意味と、空港にあるラウンジとをイメージしています。ここでゆっくりとした時間を過ごしていただくのと同時に、ここでキレイになっていただいた上で、自信を持って飛び出していっていただきたいですね。TPOに合わせ、悩みをお伺いしてお客様と一緒にスタイルを作っていくことはもちろん、何も考えることなくいらしていただいた場合でも、その場でお似合いのスタイルを提案させていただいています。全てのお客様に必ずご満足していただけるよう務めさせていただきますので、お気軽に、そして、期待に胸を高鳴らせていらしていただきたいと思っています。
※上記記事は2014.3に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。
Lounge(ラウンジ) 島田 真一 店長 SHINICHI SHIMADA
- 好きな映画: 伊坂幸太郎、石田衣良 / リーダーは弱みを見せろ
- 好きな言葉・座右の銘: オールジャンル
- 好きな音楽・アーティスト: 昨日よりも今日、今日よりも明日(常に成長していく意味で)
- 好きな場所・観光地: ハイ・スタンダード
- 生年月日: 1985年11月16日
- 血液型: 神奈川県
- 趣味・特技: B型
- 好きな本・愛読書: アウトドア、映画鑑賞