インタビュー/Family Salon SEASON hair ルララこうほく店

Family Salon SEASON hair ルララこうほく店 野入 伊久麿 代表

Family Salon SEASON hair ルララこうほく店野入 伊久麿 代表

この道を志したきっかけや、開業に至るまでの経緯をお聞かせください。

実家が美容室という環境で育ちましたので、志すというよりも、自然な流れでこの職業に足を踏み入れていたという感じです(笑)。小さな頃は、お客様にペコペコする親の姿を見て、あまりこの仕事が好きではなかったのですが、自分が成長していく過程の中で段々と両親のやっていたこの仕事に誇りが持てるようになっていきました。もちろん今ではこの仕事が天職だと思っています。
美容師という職業がなかったら、趣味のサーフィン関係の仕事についていたと思います(笑)。

自身で開業に踏み切った理由は、以前大手サロンで勤務していた時に、大きな怪我をして働けなくなった時期があったんです。その期間はお給料ももらえず、とても不安な気持ちになったのを覚えています。
休んでいる間は自分なりに色々と自問自答し、「このままでいいのだろうか?」「この先いつまたこんなことが起こるか分からない」「はじめるなら今しかない!」という思いが強くなり、結果独立しようと決断しました。
以前から、自分でお店を出すなら、ファミリーで気軽に来店していただけるようなお店にしたいという気持ちの中、開業地を検討していたところ、タイミングよく、自分の目指す方向と一致していた「SEASON」という全国チェーンの美容室の開業制度を知り、都筑区ショッピングモール、「LuRaRa」内での開業に至ったわけです。

 

「SEASON」のコンセプトやこだわりをお聞かせください。

コンセプトは安心で気軽な美容室です!家族全員がご来店しやすい価格設定にし、メニュー構成から店舗デザインまで全てにおいてこだわったつもりです。技術が高く、お客様に満足していただく仕上がりというのは美容室として当然です。料金が安いからといって中途半端なことをしていては、お客様に続けてご利用頂けませんので、スタッフ一同日々勉強は怠りません。
もちろん材料につきましても、髪に優しくこだわりぬいたものを厳選して使用しています。
また、基本的に当店では施術からシャンプーまでを一環して一人の担当が行なうことが多いので、お客様にも安心していただけます。

おススメの縮毛矯正や、持ち込みカラーについてお聞かせください。

特にお勧めのメニューは縮毛矯正となりますが、こちらは予約優先となります。他店の技術に劣ることなく、1万円を切る価格設定とさせていただいています。毛髪の縮れの原因は毛皮質が構造の不均一性が挙げられます。髪はキューティクルの奥深くでフィブリルとフィブリルがシスチン結合をしているのですが、この結合にずれが生じることにより縮毛になります。
簡単に例えるならシャツのボタンを外してもう一度付け直してあげるイメージですかね。
しかし縮毛矯正をすることにより、持続してストレートな髪になり艶やか感も出ますので、外見も若々しく見えるようになります。以前はいかにも縮毛矯正しましたといったような不自然さがありましたが、最近では技術も向上していますので、是非当店の縮毛矯正をお試しください。
当店ではブロー、カウンセリング、カット、スタイリング込みのセットメニューもご用意していますので、お困りの方はぜひ一度お気軽に相談ください。

普段家で慣れ親しんでいるカラー剤を、そのまま当店に持ち込んで頂くことも可能です。当店の熟練したスタッフにより、そのカラー剤を使用させていただき、しっかりとカラーリングさせていただきます。
お客様自身での持ち込みですので、費用が抑えられる事や、家へ帰っても同じカラー剤を使用出来るといったメリットがありますよね。
もちろん、持込みのない方につきましては当サロンでご用意をしている材料でも施術は可能です。
7日間の技術保障制度というのもやっています。ご来店後に、お気にめさない点等があった場合はしっかりと手直しさせていただきます。このような制度も当店スタッフ一同、技術には自信があるからこそなんです。

独立してみて以前と変わった点をお聞かせください。

自分のことだけではなく、他のスタッフ達のことを心から考えられる様になれたのが大きいですね。以前勤めていたときも、立場上もスタッフ達の事は考えてはいましたが、私自身組織の一員として働いていましたので、正直みんなの将来的なところまで相談に乗ってあげられなかったんです。私自身、雇われ人でしたので、気の利いたアドバイスなんて出来ませんよね(笑)。
やっと私自身独立という道を選び、その苦労をよく理解出来ましたので、当店スタッフが独立をしたいと言った時には、色々な面で支援をしてあげられる環境を作っていきたいですね。

最後に地域の皆様へメッセージをお願いします。

2010年2月にオープンしたばかりのお店ですが、地域の皆様に受入れて頂ける様、スタッフ一同、アットホームな雰囲気作りを心がけ、「受付からお見送りまで」という基本精神を忘れずに頑張っていければと思っています。また、今後は良いと思った機材やメニュー等も、随時増やして行き、進化し続ける美容室を目指していきたいとも思っています。
当店は「LuRaRa」(ショッピングやお食事が楽しめる複合施設内)4Fに位置し、駐車場も無料でご利用頂けますので、家族でお買物やお食事ついでにでも是非ご来店いただければと思います。

※上記記事は2010.4に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

Family Salon SEASON hair ルララこうほく店 野入 伊久麿 代表

Family Salon SEASON hair ルララこうほく店 IKUMA NOIRI

Family Salon SEASON hair ルララこうほく店 野入 伊久麿 代表 IKUMA NOIRI

  • 愛読書: MEN'S NON-NO
  • 好きな映画: アクションもの
  • 座右の銘: 七転び八起き
  • 好きな音楽・アーティスト: 洋楽、マイケル・ジャクソン
  • 好きな場所: ハワイ
  • 生年月日: 1968年3月22日
  • 出身地: 埼玉県
  • 血液型: A型
  • 趣味: 仕事、子供と遊ぶこと、ネットサーフィン

INFORMATION