高橋 祐樹 代表 & 篠木 リサ マネージャー(D→START横浜)のインタビュー

D→START横浜 高橋 祐樹 代表 & 篠木 リサ マネージャー

D→START横浜 高橋 祐樹 代表 & 篠木 リサ マネージャー YUKI TAKAHASI & RISA SHINOKI

ビジネスの概要について教えてください。

D→STARTは、より楽しく、より健康的に、より美しくをテーマに「美容・健康・暮らし」に関連したにした仕事をしている方を対象としたレンタルスペースです。一般的なシェアオフィスと同じ様に、自分の好きな時間(予約制)に活用できる職場としてご利用いただけます。
ただ、普通のシェアオフィスと異なる点は、ビューティビジネスに関連したエステ用の電動ベッド・ネイル台などの設備が充実している点です。
駅から近く、綺麗でお洒落な空間をローコストで利用できます。
エステティシャン・ネイリスト・美容師・インストラクター・トレーナー・講師などビューティービジネスで起業した方、起業準備中の方、新たな拠点が必要な方、自宅以外の住所で宣伝広告したい方、その他ビューティービジネスに携わる方が、自分の店舗のような感覚でご利用いただける空間を提供しています。

どのようなユーザー様にお使い頂いていますか?

「美容・健康・暮らし」をテーマにしたレンタルスペースなので、大半は女性がご利用になります。自分の好きな事を活かして身近な方々に何かできればといった気軽な感じから、将来的に仕事になるよう頑張りたいなど目的は様々です。
ご自宅などを利用してお仕事されている方も、知らない方を家にあげたりする不安がなく、お掃除する手間が省けるなどメリットが沢山あるので、自分のお店を持ったような感覚で喜んでご利用いただいております。
自分でお店を構えるには多額の開業資金が必要となります。しかし、D→STARTではローコストで開業できるメリットを感じて会員になる方もいらっしゃいます。
また、自分の都合の良い時間を活用できることに魅力を感じる方もいらっしゃいます。この地域は、子育てや自分の時間を大切にされる方が多く、お子様が帰ってくるまでの間やお買い物や習いごとの合間の僅かな時間も活かしてご利用される方も多く、自分のライフスタイルを一層充実させているように感じます。

異業種の会員様同士でイベントを開催されることもあるそうですね?

はい。先日も、会員様同士が協力して新年のスペシャルイベントを開催。会員様同士が、お客様を紹介し合ったり、会員樣同士でお互いの施術を受けあったり、活気のある楽しい会を催すことができました。会員様の中には、知り合い以外のお客様には初めてという方もいらっしゃいましたが、少しベテランの会員様達が上手くフォローして下さいました。参加者にとって良い経験となり自信につながるイベントになったのではないでしょうか?
また、普段のスペース利用においても、会員様がコラボして施術を行い良い結果が出ている例があります。一例としては、「リフレクソロジー」のセラピストと「かっさ」のセラピストが、同時に一人のお客様を施術。その名も「お姫様コース♪」は、2名のセラピストが同時に頭から足先まで施術するので、時間も短く・お財布にも優しいコラボ企画でとても好評です。

サービスで心がけていることと、地域のみなさまへのメッセージをお願い致します。

基本的に、D→STARTは、ドリーム・スタートの意味で、自分の夢を実現する場所です。自分の好きな事を見つけて、物にして、成功する。そんなステップアップの場所にしていただけるよう、「ユーザー様同士が交流できるコミュニティ」、「集客やマーケティングなどの情報提供を行うコンサルティング」の場所として様々な活動を行なっております。実際、私自身も化粧品会社のサラリーマンから独立・起業を経験しましたが、たった一人で好きなことを仕事にする事は多くの困難や不安がつきものです。しかし、同じ様な境遇の仲間や相談できる人がいると何か問題があっても前向きに解決できます。
D→STARTでは、定期的に同業・異業種の会員様が集まり仲間づくりや情報交換ができる「交流会」を開催しております。
前回の交流会では、外部講師としてアフタヌーンティーの先生をお招きして、伝統やルールを美味しく・楽しく・教わりながら会員様同士のコニュニケーションとより良いビジネス展開をしていく為の話し合いを行いました。今後は、D→STARTグループの名古屋や大阪など様々な地域の会員様との交流も企画できればと考えております。
また、仕事をする中で出てくる問題や悩みを解決に役立つ「マーケティング講座」を定期的に開催しております。コンサルティングしてもらったみたいで、仕事を客観的に捉えることができると好評の講座です。

最後に、D→STARTは、「夢」を持つ女性を応援します。「夢」を見るものから、叶えるものに変えて欲しい。夢が叶えば、より充実して、より幸せで、より感動的な日々が過ごせるはず。一人でも多くの方に、夢の第一歩をこのD→STARTから踏み出していただきたい。D→STARTには、名古屋・大阪など複数の拠点があります。このD→START横浜を拠点に一人でも多くの女性が「輝いて成功している女性」として他の地域でも活躍できるお手伝いが出来れば幸せです。

※上記記事は2017年11月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

D→START横浜 高橋 祐樹 代表 & 篠木 リサ マネージャー

D→START横浜高橋 祐樹 代表 & 篠木 リサ マネージャー YUKI TAKAHASI & RISA SHINOKI

D→START横浜 高橋 祐樹 代表 & 篠木 リサ マネージャー YUKI TAKAHASI & RISA SHINOKI

  • 好きな場所: [高橋代表]温泉 [篠木マネージャー]大磯など陶器展示会開催地
  • 出身地: [高橋代表]千葉県 [篠木マネージャー]神奈川県
  • 趣味: [高橋代表]ガーデニング [篠木マネージャー]陶器集め
  • 好きな雑誌: [高橋代表]カーサブルータス [篠木マネージャー]インテリア雑誌
  • 好きな言葉・座右の銘: [篠木マネージャー]なるようになる

INFORMATION