大西 秀明 院長(八会鍼灸マッサージ治療院)のインタビュー

八会鍼灸マッサージ治療院 大西 秀明 院長

八会鍼灸マッサージ治療院 大西 秀明 院長 HIDEAKI ONISHI

大阪府出身。外資系企業での営業職から、鍼灸師に転身。横浜市内にある治療院での経験を経て、2021年8月に「八会鍼灸マッサージ治療院」を開院。一般社団法人 日本未病学会会員、公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会会員など。(横浜市営地下鉄ブルーライン、グリーンライン センター南駅より徒歩3分)

都筑区総合庁舎の前に開院

「八会鍼灸マッサージ治療院」をオープンしたのは2021年8月。“八会”という名前にもちなんで、8月8日に開院いたしました。この場所を選んだ最終的な決め手は、センター南駅1番出口から総合庁舎の中、そしてこの建物の近くまで点字ブロックが敷かれてあったこと。当院のHPには、駅から点字ブロックに沿って総合庁舎の中を通っていただくルートの記載がございますが、これは区役所ご担当者の方とお話しをし、許可をいただいたものです。鍼灸院は目の不自由な方にも必要なものですので、決断に時間はかかりませんでした。

鍼、灸、あんま等がひとつのコースに

当院の特徴は、鍼、灸、あんま、指圧、オイルマッサージ、運動法という一連のメニューがひとつのコースのなかに全て入っていること。これは、他の治療院さんにはなかなかないものではないかと思います。皆さん、びっくりされますね。また、治療院の名前にもなっていますが、“八会”という身体をつかさどる8つの組織にそれぞれが対応する治療点。これらを用いて施術することで、全身的な調整が行えると考えているのですが、この八会全身調整を無料で全てのコースに付けることができるというのも、特徴のひとつかと思います。

自分がやれることは全部やるという気持ちで患者様に

開院したときから、自分がやれることは全部やるという気持ちで患者様と向き合っています。大変ありがたいことなのですが、私が師と仰ぐ西洋医学、東洋医学におけるそれぞれの先生方と連絡を密に取らせていただいています。そこで実際の患者様の症状などをベースに意見交換をし、治療に反映させていただくことも少なくありません。患者様にとりましては私を通してとはなりますが、師の治療術をお受けいただくというのも、私のやれることであり、当院の一番の強みと言えるかも知れません。

お悩みの解決だけではなく、その先の未病にも

現在の症状に対応するだけではなく、発症前の施療にも力を入れています。未病とは、検査では異常が無いのに自覚症状がある、もしくは、自覚症状は無いけど検査で異常があるという状態のことで、大変重要なものである一方で、気になされない方が多いというのが実情です。ですから、ご来院くださいましたときに、お悩みの症状を治療するのはもちろんですが、その他の部分で今後のリスクになりそうなものをご説明し、セルフケアをお願いしたり、その場で治療を行ったりしています。

日々の生活に鍼灸院を取り入れてほしい

鍼灸というのは、将来に期待をされている医学です。2千年以上も前から行われているものですが、最近になってその有効性が解明されてきました。つい先日も、米国ハーバード大学がマッサージの効果を科学的に証明しました。このように、今後も世界中の研究者によって、はり・きゅう・指圧・マッサージなどの効果が解明されていくことでしょう。鍼灸治療は、古くて新しい医学です。どうか皆さまの日々の生活に鍼灸院を取り入れていただければと思います。

 

※上記記事は2021年10月に取材したものです。
時間の経過による情報の変化などがございます事をご了承ください。

八会鍼灸マッサージ治療院 大西 秀明 院長

八会鍼灸マッサージ治療院大西 秀明 院長 HIDEAKI ONISHI

八会鍼灸マッサージ治療院 大西 秀明 院長 HIDEAKI ONISHI

  • 出身地: 大阪府
  • 趣味: ゴルフ
  • よく読む本・愛読書: 仕事に関する専門書を読むことが多いです
  • 好きな映画 : 最近面白かったのは『グリーンブック』
  • 好きな言葉: 「それはやれなかったのか、やらなかったのか」
  • 好きな音楽: ジャズ
  • 好きな場所: 都筑区

INFORMATION