鹿島 すみ江 チーフ(しっぽ舗 ドッグラン)のインタビュー

しっぽ舗 ドッグラン 鹿島 すみ江 チーフ

しっぽ舗 ドッグラン 鹿島 すみ江 チーフ SUMIE KASHIMA

2015年にドッグランを継承。2019年12月より敷地内にドッグカフェ「LEKOcafé」をオープン(横浜市営地下鉄「センター南駅」より徒歩8分)

ドッグランに併設したカフェでゆっくりと

ここが出来たのは、もうずいぶん前と聞いています。最初にここを作った方は、とにかくドッグランが作りたかったそうで、場内の木々を植えたのもその方なんだそうです。当時はカフェもなく、敷地の隅に“あずまや”がぽつんとあるような佇まいだったそうなんですね。それをまた別の方が引き継ぎ、それまでウェブの仕事をしていた私が引き継いだのが2015年のことになります。

2019年にドッグランに併設するカフェ「LEKOcafé」をオープンしました。遊びにきたみなさんに寛いで過ごしていただきたかったのと、「ワンちゃんを見たい」という一般の方にも対応したいと考えたのです。オススメはコーヒーですね。場内にも持ち出せる形でお出ししていて、このコーヒーを飲むために来店される方もたくさんいらっしゃいます。ワンちゃんが食べられるメニューも充実しています。ここに置いてあるワンちゃんメニューはすべてオリジナルで、最近始めたハンバーグは、馬肉を塊で買ってきて、ここでミンチにしてハンバーグに仕上げたものです。来店されると必ずオーダーされるお客様も多くいらっしゃいます。

絆を深め、つないでいける場所に

『しっぽ舗』は会員制となっています。ワンちゃんと飼い主さんを守るためのもので、その子がいつ予防接種やワクチン接種を受けたかがわかれば安心して遊ぶことができると思うんですね。何時間遊ぶかは自由で、入場した際に1日フリーパス又は、一時間を選んで頂けます。

月に1回、「WAN&PEACE(ワンアンドピース)」というイベントを開催しています。ワンちゃんグッズや手作りおやつの販売をするお店が並ぶほか、無料で参加できるゲームもおこなっています。例えば、アジリティゲーム。アジリティというと大変なものを想像されるかもしれませんが、一種の障害物競走と言いますか、リードしたままでも、おやつで誘導していただいても大丈夫なゆるゆるのゲームです(笑)。みなさん、本当に喜んでくださっています。ワンちゃんと飼い主さんの絆も深まりますし、飼い主さん同士の交流も深まります。ドッグランの存在価値はそんなところにもあるのではないでしょうか。

手ぶらで気軽に訪れることの出来るドッグラン

ここは、おやつもオッケーとなっています。お家で使っているボールなどの遊具の持ち込みも大丈夫です。意外に思われるかもしれませんが、ドッグランではボールなどの遊具は不可なところも多いのです。ワンちゃんに所有欲が出て、トラブルになってしまうことがなくはないですからね。でも、飼い主さんの立場からしてみれば、ワンちゃんと自由に遊びたいですよね。私自身がそうでしたし、自分たちの「ああしたい。こうしたい」を考えて、なるべく自由度を高めています。
『しっぽ舗』ではうんち用BOXも完備しています。通常は、お持ち帰りなんです。でも、遠方からいらして、まして多頭飼いとなると、大量のお土産を持って帰らなければならず、それは難儀なことですよね。気持ちよく過ごし、気持ちよくお帰りいただきたいですし、そのために私たちが出来ることでサポートさせていただいています。手ぶらで気軽にいらしていただける環境にしたいですね。

無麻酔による歯石取り

無麻酔による歯石取りをおこなっています。歯石取りを始めたのは、私自身がイベントで体験したのがきっかけでした。もうずいぶん前のことになりますけども、当時は犬が歯をみがくなんてことは思いもしなくて。私にしか懐かない子だし、出来るならやってみてって、ちょっと意地悪な気持ちで体験してみたんです(苦笑)。するともう、歯がピカピカになって帰ってきました。感動しましたし、改心しました(笑)。それで、自分の子の面倒は自分で見たいと思い、教えを乞うて資格を認定し、こうしてみなさんにも歯石取りをおこなうようになったのです。

犬の場合は歯周病になりますが、最終的には人間と同じように歯が抜け落ちてしまいます。でも、抜けちゃう子はまだいいんです。抜けないでそのまま放置していると、菌がどんどんと侵食し、骨が折れたり、鼻まで穴が空いてしまう子もいます。歯石取りを通じ、日々のオーラルケアがワンちゃんにとってどんなに大事かを知っていただくことも大切と考えています。

地域のみなさんへメッセージ

アスファルトではなく、地面の上で思いっきり遊ばせてあげてください。リードをつけることなく、クンクンと土の匂いを嗅ぎ、ぼーっとしているだけでもワンちゃんのストレスは大きく解消します。人もワンちゃんも、思い思いに自由に遊んでいただきたいですね。
『しっぽ舗』は、ワンちゃんを飼っている人だけのものではありません。動物を眺めながらお茶をするのもとてもいいものですし、気軽に立ち寄っていただければと思います。

 

※上記記事は2023年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

しっぽ舗 ドッグラン 鹿島 すみ江 チーフ

しっぽ舗 ドッグラン鹿島 すみ江 チーフ SUMIE KASHIMA

しっぽ舗 ドッグラン 鹿島 すみ江 チーフ SUMIE KASHIMA

  • 出身地: 東京都
  • 趣味・特技: 落書き/歯石とり
  • 好きな本: オールジャンル
  • 好きな映画: 『ショーシャンクの空に』
  • 好きなアーティスト: 甲斐バンド
  • 好きな観光地: 沖縄、ハワイ
  • 好きな言葉: LOVE&PEACE

INFORMATION