川口 涼太 代表(トリミングサロンワンきゅう)のインタビュー

トリミングサロンワンきゅう 川口 涼太 代表

トリミングサロンワンきゅう 川口 涼太 代表 RYOTA KAWAGUCHI

幼少期から生きものに興味を抱き、高校時代にトリマーを志す。ペットサロン勤務を経て『トリミングサロンワンきゅう』をオープン。(横浜市営地下鉄ブルーライン「中川駅」より徒歩1分)

生きもの大好きな少年がトリマーになるまで

子どもの頃から虫や動物といった「生きもの」が大好きで、学校で進路希望のアンケートなどがあると、必ず「動物関係の仕事をしたい」と答えていました。そして中学時代、職業体験の一環で学校にトリマーさんがやって来ることがあり、そのときに初めてトリマーという仕事があることを知ったのです。実際に道具を使ってワンちゃんの耳そうじをさせてもらったのですが、それがとにかく楽しくて(笑)。「かっこいいな」という憧れの気持ちから「自分もやりたい」となり、トリマーになることが将来の目標になりました。

実家が自営業だったこともあって、「トリマーになる」と決めたときからサロンを開くことは決まっていたような感じがします。お隣の駅にあるペットサロンで経験を積み、30歳を前に独立して『トリミングサロンワンきゅう』を開きました。お店の名前を決めるときは迷いに迷ってパニック状態になってしまって(笑)。でも、そんなときに癒やしてくれたのもワンちゃんで、ぷにぷにした肉球を触りながら思いついたのが、鳴き声の「ワン」と「(にく)きゅう」を合わせたこの名前でした。うれしいことに駅から近くて便利な場所にお店を構えることができましたので、ぜひ都筑区にお住まいの皆さまに足を運んでいただければと思います。

高い技術力をいかして理想のスタイルを実現する

最近はたくさんのトリミングサロンがありますけれど、その中で当サロンは自分を含めて技術力の高いスタッフがそろっている点が強みです。たとえば私は、こちらのお店でトリミングを担当するほかに、コンテストに参加したり、お休みの日にセミナーを開いたり、仕事もトリミング/趣味もトリミングという感じの生活を送っています(笑)。ですから飼い主さんにはぜひ、安心してワンちゃんのケアをお任せいただきたいですし、私たちもさらに技術を磨いて心からご満足いただけるクオリティをご提供したいと思っています。

飼い主さんはそれぞれ、「こんなふうにしたい」といった理想のスタイルをお持ちだと思います。私たちはそうしたご希望をできるだけ尊重しつつ、生活の中でお困りのことを解決できるようなスタイルをご提案させていただいています。たとえば「お散歩のときに足元の汚れが気になる」「毎日のお手入れが大変」など、ワンちゃんと暮らす中でお悩みのことがありましたら遠慮なくお伝えください。

皮膚トラブル改善などさまざまな効果をもたらす「炭酸泉温浴」

小型犬はもちろん大型犬にも対応できるトリミングは、シャンプーや肛門絞りなどがセットになったベーシックコースに加えて、さまざまなオプションメニューをご用意しています。中でもリピートしてくださる方が多く、多くの方からご好評いただいているのがワンコイン(税込み550円)でご利用いただける炭酸泉温浴です。炭酸ガスが溶け込んだお湯を使うことにより、ワンちゃんにたくさんのメリットや効果が現れるんですよ。

トリミング前のシャンプーを行うとき、炭酸泉温浴をプラスするとワンちゃんの毛がつやつやになります。また、免疫力・新陳代謝が上がるとともに疲労回復につながったり、気になる臭いを抑えてくれる効果が期待できたりします。そして何よりも、飼い主さんが一番喜んでくださるのが皮膚トラブルの改善です。病院に通ってお薬を使い、それでもなかなか良くならなかった子が、炭酸泉温浴を続けていくうちに悩みがすっかりなくなった……というケースがたくさんあります。適切なアドバイスができるかと思いますので、ぜひ一度ご相談いただければと思います。

ワンちゃんにも飼い主さんにも安心感のあるサービスを

ワンちゃんたちはそれぞれ、飼い主さんにとって大切な家族の一員です。そのため、お預かりしている間は私たちも彼らを大切に扱い、その子の性格やコンディションに合ったシャンプーやトリミングをしたいと思っています。ワンちゃんたちが安心して過ごせるように、そして飼い主さんからも安心してお任せいただけるように。スタッフ一人一人が丁寧で質の高い施術をご提供していきたいですね。

トリミングを終えたワンちゃんたちはみんな可愛くなるのですが、オプションメニューの炭酸泉温浴や虫よけ効果のあるパックなどをしている姿も可愛くてたまりません(笑)。そこで、入浴中やパック中のオフショットをプリントして飼い主さんにお渡しすると、皆さんとっても喜んでくださるんですよ。いずれはトリミングサロンにドッグカフを併設するなどして、皆さんが楽しく集まれる場所を提供したいなと思います。

地域のみなさんへメッセージ

トリマーの仕事はワンちゃんの体をたくさん触りますから、自然といろいろな情報が蓄積されていきます。また、炭酸泉温浴などで皮膚トラブルに悩む子をたくさん見てきていることもあって、飼い主さんからアドバイスを求められることも多くなりました。病院を受診することはハードルが高い感じがあるかもしれませんが、このサロンであれば皆さん気軽に足を運んでいただけるのではないでしょうか。まず一度ご相談いただければと思います。ワンちゃんやご家族が毎日安心して過ごせるように、私たちも精一杯サポートさせていただきます。

 

※上記記事は2023年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

トリミングサロンワンきゅう 川口 涼太 代表

トリミングサロンワンきゅう川口 涼太 代表 RYOTA KAWAGUCHI

トリミングサロンワンきゅう 川口 涼太 代表 RYOTA KAWAGUCHI

  • 出身地: 神奈川県横浜市
  • 趣味: トリミング
  • 好きな本: マンガ「ワンピース」
  • 好きな音楽: ロックバンド系
  • 好きな場所: 海・山・川、自然のある場所

INFORMATION