筒井 健介 主宰(ROLLIN GOLF(ローリンゴルフ))のインタビュー

ROLLIN GOLF(ローリンゴルフ) 筒井 健介 主宰

ROLLIN GOLF(ローリンゴルフ) 筒井 健介 主宰 KENSUKE TSUTSUI

横浜生まれ東京育ち。高校時代からゴルフをはじめ、専修大学ゴルフ部を卒業し研修生となる。その後ツアープロキャディーとして横田真一氏に従事、YOKOTA GOLF BASEにてゴルフレッスンについてのノウハウを学び、独立。(横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインセンター南駅徒歩1分)

高校生からゴルフをはじめ、プロを目指す

高校生になり、何か打ち込めるものを見つけたいとゴルフをはじめることにしたのです。父親が卓球の全日本の選手だったこともあり、ゴルフをはじめるからにはプロになるつもりでしっかりと取り組めと叱咤激励されました。大学で所属したゴルフ部には、先輩に横田真一さんなどがいる恵まれた環境で、練習や試合経験を積み重ねていったのです。そして、プロを目指すことを決意し、大学卒業後はご縁のあったプロゴルファーである金井清一さんの紹介で研修生となり、千葉のゴルフ場に所属しました。

横田真一プロからの声がけで次のステップへ

研修生として取り組んでいく中でなかなか結果が出ず、ゴルフの難しさと直面します。限界を感じつつありましたが、金井プロと「10年どんなことがあっても続ける」という約束をしていましたので、その約束通り10年やりきってプロへの道は諦めることにしました。これまでゴルフ漬けの人生でしたので、何が別の業界を知らないと社会人としてよくないと思い、飲食店に就職しました。3年ほど働いた頃に、横田真一プロから声がかかり、ゴルフ業界に戻ることに。ツアープロキャディーとして大会に同行したり、YOKOTA GOLF BASEのインストラクターとなりレッスンを行ってきました。これまでの自分の経験とキャディーやスクールでのインストラクターとしての知見をもって、独立しスクールをはじめることにしたのです。

結果を出すことで、ゴルフを楽しめるように指導

私のスクールには、初心者の方からスコアで私より好成績を出す上級者の方まで通っていただいています。このあたりのゴルフスクールはグループレッスンのスタイルのところが多く、友達と一緒に通ったり、友達を作ったりする楽しみも欲しい方にはいいのかもしれませんが、ゴルフの技術をしっかりと身につけていきたいという方には物足りなく思うこともあるようです。その点、ローリンゴルフはマンツーマンレッスンですので、その人の状態やレベルに合わせて丁寧に指導しますし、苦手な部分のみレッスンすることも可能です。だからこそ、結果につながりやすいのだと自負しています。

上手になりたいという気持ちを様々な方法でサポート

レッスンにおいては、世界一正確な弾道測定器と言われるTRACKMANを使用しています。他のスクールなどでは別途料金がかかることが多いのですが、TRACKMANを使った効果的なアドバイスで生徒さんが早く上達し、よりゴルフを楽しんでもらいたいという想いから、当スクールでは月会費の中で利用できるようにしています。また月会費も、毎月自動振替ではなく受講した際のみいただくスタイルです。定期的に通われる方、コンペまでに上達するために短期間にまとめて通われる方、1年ぶりにレッスンに来られる方と、レッスンを受けたい時に受けていただけるようにしています。レッスン中には生徒さんが目標を持ち、その目標に前向きに取り組んでもらえるように声がけをしています。あまり褒めることはしないのですが(笑)、プライベートレッスンだからこそ周りを気にすることなく、わからないことなど気軽に相談してください。

イベントやグループレッスンなども活用し、もっとゴルフを好きになって欲しい

前は結果につながるゴルフが楽しいゴルフだという考えでいたのですが、最近少しずつ生徒さんのおかげで考え方が変わってきました(笑)。友達同志でのグループレッスンを希望される生徒さんが増えゴルフというスポーツを純粋に楽しむ姿を見て、こういう楽しみ方もあるなと気づいたのです。また、スクール主催のコンペを定期的に開催しています。その際にも生徒さんのプレイスタイルなどから、組み合わせを作ります。後日、グループが一緒だったお客様同士が仲良くなり後日ラウンドしたという話を聞くと、とても嬉しいですね。沢山の人がゴルフが好きになり、それぞれのスタイルでゴルフを楽しんでもらえるようにお手伝いしてきたいと思っています。体験レッスンなどもありますので、丁寧なレッスンを希望される方は是非一度お越しください。

 

※上記記事は2023年5月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

ROLLIN GOLF(ローリンゴルフ) 筒井 健介 主宰

ROLLIN GOLF(ローリンゴルフ)筒井 健介 主宰 KENSUKE TSUTSUI

ROLLIN GOLF(ローリンゴルフ) 筒井 健介 主宰 KENSUKE TSUTSUI

  • 出身地: 横浜市生まれ東京都育ち
  • 趣味・特技: 食道楽(料理、食べ歩き)
  • 好きな本・愛読書: イチローさんに関する書籍
  • 好きな言葉: 発明は愛(ドクター中松さんの言葉。幼少期に母から教えてもらった)
  • 好きな場所: ゴルフ場の朝(季節の移り変わりを感じる)

INFORMATION