吉田 明海 店長(more dog(モアドッグ))のインタビュー

more dog(モアドッグ) 吉田 明海 店長

more dog(モアドッグ) 吉田 明海 店長 AKEMI YOSHIDA

2016年より、横浜市都筑区にある「more dog」の店長として勤務。

ワンちゃんの気持ちに誠実であること

当サロンの店名にある「more」は、日本語で「もっと」という意味です。もっと可愛く、もっとキレイに、もっと健康に…、ワンちゃんと家族の皆様に幸せな時間を過ごしていただきたいという想いが詰まったトリミングサロンです。

施術でとくに意識しているのは、ワンちゃんの気持ちに誠実であること。その子に合ったやり方を見つけるようにしていますね。例えば、ワンちゃんがトリミングテーブルの上で落ち着かない様子だったら、床に座って抱っこしながら対応することも。高いところを怖いと感じるワンちゃんもいるんです。嫌がることを無理やり行うのではなく、ワンちゃんの気持ちを大切にしています。 

3種類のパックが人気!

当店では3種類のパックをご用意しています。ひとつは「ハーブパック」。こちらは虫除け効果のあるニームの葉を使用しており、ワンちゃんのお顔にもパック可能です。毛玉を防ぐ効果もありますので、日頃のお手入れが楽になりますよ。

二つ目の「泥パック」はミネラルをたくさん含んでいるので、皮膚にしっかり浸透させてあげると血行改善や消臭作用などの効果があるんです。また、筋肉や関節の動きをスムーズにする効果もあるんですよ。

そして最後は「シルク泡パック」。国産のシルクアミノ酸をたっぷりと使用し、きめ細かい泡で毛のダメージを補修します。それぞれのパックを受けて、皮膚炎や肌荒れが治った子もいるほど効果抜群です。犬種や季節によってオススメのパックは異なりますので、ワンちゃんのお肌の調子にあわせてご提案させていただきます。 

温泉浴とミラブルシャワーで、うっとり…

トリミングの基本のコースには、別府温泉と同じ天然成分を含む湯を使った「温泉浴」があります。大抵のトリミングサロンではこういったものはオプションになることが多いですが、当店では無料でご利用いただけます。温泉に浸かりながらうっとりしているワンちゃんもいますね(笑) 

また、昨年の9月から「ミラブルシャワー」を取り入れました。ミラブルシャワーとは毛穴より小さいミスト状のシャワーのことで、毛穴の奥にある汚れをやさしく洗い流すことができるんです。実は私も自宅用にミラブルシャワーを購入しました。それくらいおすすめ…!  シャワーヘッドを取り付けるだけで簡単に使えるんですよ。

犬の長生きの秘訣は「食事と運動」

近年ではワンちゃんの健康に気を使う飼い主さんが増えましたね。それに比例してワンちゃんの寿命も伸びているように感じます。20歳目前を迎えたトイプードルをトリミングしたこともありましたね。一昔前は人間の残飯をそのままあげる方も多かったんです。けれど、人間の食べ物には意外と添加物が含まれているので、ワンちゃんの胃には負担がかかりすぎるのです。

犬の長生きの秘訣は、なんといっても食事と運動。トリミングだけでなくワンちゃんの健康についてもアドバイスさせていただいておりますので、何でも聞いていただきたいですね。

地域の皆様へ一言

オープン当初からずっと通ってくださっている飼い主様に「老犬になるまで担当してくれてありがとう」とおっしゃっていただいたことがあって…。この仕事をしていて本当に良かったなと思う瞬間でした。 老犬になるとトリミングを受け付けないお店もあるようですが、当店では状況を判断し対応しています。できうる限り最後まで見守ってあげたいんです。

当店の母体は動物病院ですので、病院と連携して施術することもあります。気になる症状がありましたらぜひご相談ください。ワンちゃんと家族の皆さまに「またこのお店に来たいね」と思っていただけるように、トリミングの技術向上はもちろんのこと、コミュニケーションを大切にしながら安らげる場所を提供していきたいと思います。

※上記記事は2021.3に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

more dog(モアドッグ) 吉田 明海 店長

more dog(モアドッグ)吉田 明海 店長 AKEMI YOSHIDA

more dog(モアドッグ) 吉田 明海 店長 AKEMI YOSHIDA

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味: 音楽鑑賞
  • 好きなアーティスト: ドリームズ・カム・トゥルー
  • 好きな場所: 実家
  • 好きな映画: 『グレイテスト・ショーマン』

INFORMATION