佐野 翔太 店長(関西うどん こんぴら(旧 讃岐うどん こんぴら))のインタビュー

関西うどん こんぴら(旧 讃岐うどん こんぴら) 佐野 翔太 店長

関西うどん こんぴら(旧 讃岐うどん こんぴら) 佐野 翔太 店長 SHOTA SANO

1998年創業、「讃岐うどん こんぴら」の2代目として、2019年に店を受け継ぐ。

初代から息子へ。親子で繋ぐ讃岐うどん「こんぴら」

この店はもともと20年、父がここ都筑で守ってきました。
出身の大阪から仕事で関東へ移り住んだ後に、元来の「自分の店を持ちたい」という夢を脱サラで叶えたのが当時父27歳。
ちょうど僕と同じ歳なので、素直にすごいなぁと思います。
うどん屋になったのは佐野家の本筋が香川県にあった事が大きいようですが、当初はお弁当屋さんなど別候補もあったと聞いてます。
僕自身は不勉強ながら記憶にも遠い幼いころと数年前の1度しか訪問歴がないので、とっても行きたいです。
最初に出店した中川の店舗では小さいながらも繁盛していて、おしぼりの用意や卵の殻向きなど簡単な作業を小学校帰りに弟としていました。
休みもほぼ無く働いていた父ですが、明け方まで徹夜でゲームしてるくらいパワフルで、正直子ども心に怪物だと思ってました(笑)
そんなこんなで約9年を経て移転したセンター北・南の現店舗は、2倍の広さになってより多くのお客さんに喜んでもらっています。


継ぐつもりはなかった2代目の道

正直なところ、お店を継ぐつもりはなかったんです。父の仕事ぶりを見てきて大変そうだなと思っていたので…。なので理系の大学を卒業した後、新卒でIT関係の会社に就職し、別の道を歩みました。

そんな矢先、大阪にある祖父の町工場を父が引き継ぐことになり、この店をたたむ話を聞いて、「お店をなくしたくない」と思ったんです。友人や長年支えてくれているスタッフ、常連のお客さんに背中を押していただき、「店を引き継ぎたい」と父に伝えました。そこから1年は修行の日々でしたね。父にはみっちりしごかれましたよ。僕自身もこの店の味で育ってきたので、ずっと店が続いてほしいという気持ちに気がついたんです。今はこの味を守っていくことが、僕の役目だと思っています。 

甘みのある昆布だしが自慢。でも人気はカレーうどん!?

当店はセルフサービスでおでんをご用意しているのですが、常連のお客さまがいらっしゃるとスタッフは「いつものですね」とササっとおでんを皿に入れて持っていくことも(笑) それくらい接客ではお客さまとのコミュニケーションを大切にすることを心がけていますね。

こだわっているのは昆布だしで、関西風の優しい甘みを足しているのが特徴です。うどんのメニューは様々な種類がありますが、なかでも当店の一番人気はカレーうどんです! 「昆布だしが自慢なのに、カレー?」と思われるかもしれませが、カレーのスパイスとだし汁が合わさって真夏でも人気なんですよ。麺に絡みつくカレー汁がやみつきです。

愛され続けてきた味を大切にしながら、積み重ねていきたい

「うまくいかないことがあっても次は頑張るぞ!」という気持ちの積み重ねが、この店の20年を支えています。僕はこの店の店主としてはまだ2年と経験は浅いのですが、お客さまに愛され続けてきた味を大切にしながら積み重ねていきたいですね。その中で自分らしさを出していけたらと思っています。

挑戦してみたいことは、お客さまとコミュニケーションをとるためのツールを作ること。地域の子どもたちのためにうどんやおでんの講座を開いたり、お客さんからの声や僕らの声を互いに出し合えるアプリを導入したり。できることから実現したいですね。もちろん、まずは腕をしっかり磨いていくことが大切だと思っています。地域の方々に「この街にこの店があって良かった」と言っていただけるお店になることが目標です。  

地域の皆さまへ

日々幸せだなと感じるのは、お客さまが器に汁一滴も残さず召し上がっていただいたとき。「おいしい」のお言葉をいただいているようでうれしくなります。

店内はベビーカーや車椅子でそのまま入ることができるバリアフリーの設計です。どんな方にも親しんでいただけるよう工夫を凝らしていますので、ぜひご来店ください。常連のお客さま、そして、これから出会うお客さまも大切にしていきたいと思っています。

 

※上記記事は2021年4月に取材したものです。
時間の経過による情報の変化などがございます事をご了承ください。

関西うどん こんぴら(旧 讃岐うどん こんぴら) 佐野 翔太 店長

関西うどん こんぴら(旧 讃岐うどん こんぴら)佐野 翔太 店長 SHOTA SANO

関西うどん こんぴら(旧 讃岐うどん こんぴら) 佐野 翔太 店長 SHOTA SANO

  • 出身地: 大阪生まれ横浜育ち
  • 趣味: 着物。休日によく着ています。
  • 好きな本: 古いゲームの攻略本
  • 好きな映画: 『トイ・ストーリー』 ■好きな音楽: 大黒摩季、ボーイ、ドリカム
  • 座右の銘: 「食う・寝る・風呂で、嫌なことは忘れる」

INFORMATION