インタビュー/Multiple Cafe FIRST MOVE

Multiple Cafe FIRST MOVE 萱野 政長 店長

Multiple Cafe FIRST MOVE 萱野 政長 店長 MASANAGA KAYANO

始まりの地で動き出したカフェレストラン

『Multiple Cafe FIRST MOVE』はオープンから2年が経ちました。この場所は、母体であるキッズフォレグループの松原理事長が最初に立ち上げた保育園があった場所です。最初に動き出した場所であるこの地をどうしようか、という話になったんですね。そこでみんなが笑顔になれる場所を作りたい、ということで「FIRST MOVE」として開設されたのがこのカフェだったのです。

管理栄養士が手作りする安全で美味しいランチを

月曜日をのぞく火曜日から金曜日までランチを中心にスイーツやコーヒーを飲みに立ち寄るということもございます。この辺りは、駅まで行かないとあまり食べるところがなかったりするんですね。周辺にお住まいの方が「歩いてこれる場所」ということでランチを召し上がりにご利用いただいており、保育園を利用されている親御さんだけではなく、地域の幅広い住民の方に愛される場所になってきたように思います。
ランチは、キッズフォレの管理栄養士や調理師が監修・調理したお料理を提供しています。材料も1つひとつこだわり、お肉やお米は提携している農家さんから直接仕入れています。スイーツも一般的な乳製品を使ったケーキもあれば、米粉を使った手作りのシフォンケーキもあり、アレルギーのある子もそうでない子も、どなたも楽しんでいただけるものになっています。体に優しいものをお出しするというのが、共通する特徴ですね。

毎週木曜日は子ども達の笑顔があふれる時間

毎週木曜日の16時からは子ども食堂の時間になっています。メニューは毎回変わりますが、おにぎり1個が50円からと、小学生のお子さんがお小遣いで買えるような値段を設定しています。子ども達のお迎えにいらしたママさん同士の交流の場にもなっていますし、近所の小中学生が学校から帰り、塾に行く前のちょっとした腹ごしらえとしても重宝されているようです。
お値段からもわかりますように、子ども食堂は採算度外視でおこなっているものです。難しいことは考えず、ただただみんなが笑顔になってくれる場所になってくれたらと考えています。

子ども達と過ごす時間が私にとって無上の楽しみに

私はこちらの店長となる前は、アパレルショップに勤めておりました。ですから、こうして多くの子ども達と接するのは初めてのことなのですが、本当に幸せと思いますね。子ども達からは「これってなに?」「どうしてこうなってるの?」と色々と質問が飛んできます。子供って、そういうものですよね。それに対して、なるべくどんなことでも答えられるようにしているところです。目線も子ども達と合わせ、一緒の高さで話をするようにしています。子ども食堂の営業時間は、おもちゃを取り出してきたり、あっちにこっちにという感じで特に忙しいのですが(笑)、その時間が私にとってとても大事なものになってきています。

地域の皆様へメッセージを

不定期ですが、ランチの時間にはキッズフォレの音楽の先生がピアノを演奏してくれることがあります。それを楽しみにしてランチに寄ってくれるお客様もいるくらいで、私自身、生の演奏をとても楽しみにしています(笑)。
どうぞお気軽にお立ち寄りください。安全で美味しい手作りのランチやスイーツを一度ご賞味いただければと思います。コーヒーと過ごすここでの時間が、皆様にとって、毎日の心の拠り所になれば、こんな嬉しいことはありません。

※上記記事は2020年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

Multiple Cafe FIRST MOVE 萱野 政長 店長

Multiple Cafe FIRST MOVE萱野 政長 店長 MASANAGA KAYANO

Multiple Cafe FIRST MOVE 萱野 政長 店長 MASANAGA KAYANO

  • 好きな音楽: Ska(ジャマイカ)
  • 好きな観光地: 伊豆
  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味・特技: ギター/絵を描くこと
  • 好きな映画: 『グリーンマイル』
  • 座右の銘: 「人に優しく」

INFORMATION