桧垣 豊 店長(おとりよせショップ こうちや)のインタビュー

おとりよせショップ こうちや 桧垣 豊 店長

おとりよせショップ こうちや 桧垣 豊 店長 YUTAKA HIGAKI

『おとりよせショップ こうちや』開店までの経緯をお聞かせください。

10年ほど前に独立して以来、自営で営業販売に関する仕事をしてきました。ちょうど3年前(2009年)の事になりますが、除菌消臭剤メーカーと仕事をすることになりました。そのメーカーのオーナーは高知県との付き合いは30年以上と長く、2年前には高知県観光特使に任命されたほどで、高知が大好き、高知をもっとPRしたい、そういう思いを強く持ってらっしゃいました。
高知を知ってもらうには…その土地の文化のひとつである「食」を知ってもらうのが一番ではないかという案から高知食材専門店の構想が始まりました。
心から信頼のおける方ですので、私も力になりたいという思いから事が進み、高知の美味しい食材をご家庭で楽しんでいただける食品店、『おとりよせショップこうちや』が2012年9月3日にオープンいたしました。

そして私は店舗運営責任者として立つことになりました。

お恥ずかしい話ですが(苦笑)、これまで私は高知とはまったく無縁の人間でした。
ですが、一つひとつの食材は確かに美味しい。高知の生産者さんがこだわって創り上げた食材であることは伝わってきます。
「高知のことなら全てお任せください」と胸を張って言えるようなものではありませんが、知らなかったからこそ、お客様と同じ目線で良いものを実感し、それをご紹介していけるのではないかと考えています。

有機野菜が評判だと伺っていますが?

高知県は人と環境にやさしい野菜作りが盛んな土地です。当店では高知で採れた安全で新鮮な有機野菜、減農薬野菜をみなさまにお届けしたいと思ってます。かく言う私も、「野菜がおいしい」と思ったのは、この店に携わり始めてからのことです。それまではメインの添え物にしかすぎないものとして見ていましたが、実際に高知の野菜の味を知ってからは、野菜の見方が180°変わりました。玉葱であれ人参であれ何であれ、すべてに一つひとつ確かな味があり、美味しく食べれるんです。
今、子供たちを含め、多くの人が野菜から離れてしまっているという現状があります。当店はオープンしてまだ日が浅いですが、野菜嫌いなお子さんが「ここの野菜は美味しい」と言って野菜を食べるようになったと、足を運んでくださるお客様もいらっしゃいます。
皆様に本物の野菜の魅力をぜひ味わっていただきたいと思っています。

おススメの商品をずらっとご紹介ください。

すべてがおススメと言っても過言ではないのですが、『山北みかん』は一度食べてみていただきたいです。今の主流である糖度の高い甘いみかんではありませんが、程よい甘さの中に果物本来の酸味があり、とても爽やかな風味を持っています。また、内皮が薄くて食べやすいので、お子さんや女性のお客様にも人気が高いです。それから、寒い今の時期としては生姜シロップもおススメです。水や添加物は一切加えず、生姜汁を上白糖だけでグツグツ煮込んで仕上げたこの商品は、しょうが湯にして飲んでいただくと体がポカポカと温まるので女性のお客様に人気です。紅茶や焼酎割にも、また料理の隠し味に使えるのも便利です。
最後になりますが、高知と言えばやっぱり「鰹のたたき」です。足が速いので(※食物などが長持ちしにくい)、生の状態でお渡しするのは難しいですが、当店では現地で瞬間冷凍して真空パックにしたものをご提供しています。
四万十川流域の米農家さんの藁を(わら)を使って焼いた本物の「藁焼きかつおたたき」は、まず塩たたき(塩だけで食べる)で食べていただきたい逸品です。クサミがなく、非常に美味しいものです。当店でも一番の人気商品です。

今後の展望を教えていただけますか?

まだまだ高知の外に出てこない美味しい食材はありますし、そうした商品をこれからもドンドンお届けしていければと思っています。意外に思われるかもしれませんが、この都筑区周辺はもとより首都圏は高知県出身の方が多いんです。高知の方は郷土愛も強く、そうした方々からも情報を頂いて、より多くの方に高知を知る、高知へ行くきっかけになればと考えています。

東京には銀座、吉祥寺のアンテナショップ、駒込の民営ショップもあり、こうした先駆者の力をお借りしながら、共に高知をPRしていきたいと思います。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

『おとりよせショップこうちや』は、高知県のおいしい食材を取り揃えるお店です。おいしいものが食卓に並ぶと自然に笑顔になります。家族みんなの笑顔に囲まれた食卓は幸せだと思います。私どもの提供する食材がそのきっかけづくりの一旦になれればと考えています。
この街に住む1人として、小さな子供からおじいちゃん、おばあちゃん、皆さんの笑顔があふれる街となれるよう、微力を尽くしていきたいと思っています。

※上記記事は2012.12に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

おとりよせショップ こうちや 桧垣 豊 店長

おとりよせショップ こうちや桧垣 豊 店長 YUTAKA HIGAKI

おとりよせショップ こうちや 桧垣 豊 店長 YUTAKA HIGAKI

  • 好きな本・愛読書: 中村文昭
  • 好きな映画: 幸福の条件
  • 好きな言葉・座右の銘: 信は力なり
  • 好きな音楽・アーティスト: オールジャンル
  • 好きな場所・観光地: 高知県大豊町
  • 生年月日: 1971年3月2日
  • 出身地: 神奈川県
  • 血液型: A型
  • 趣味・特技: サッカー指導、釣り

INFORMATION