堀江 料理研究家 & 小熊 パティシエ(Salon Douce お菓子・お料理教室)のインタビュー

Salon Douce お菓子・お料理教室 堀江 料理研究家 & 小熊 パティシエ

Salon Douce お菓子・お料理教室 堀江 料理研究家 & 小熊 パティシエ HORIE & OGUMA

お二人がこの道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

【堀江 華奈子 料理研究家】お店のオーナーであり私の主人であります堀江 新が新宿曙橋に『パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース』をオープンしたのが10年前のことになります。主人はそれ以前、銀座和光のケーキショップ『ルショア』のシェフを務めており、長年の夢を叶える形での独立でございました。
その新宿店が10年という区切りを迎え、広々とした一軒家のお店を出したいという主人と私のもうひとつの夢が形となったのが2011年にオープンした当店でございます。これから益々発展していくであろうこの地域に皆さんに喜んでももらえるお菓子屋さんを作りたいと考えたんです。

【小熊 亮平 パティシエ】
もともと私は料理をしたりお菓子を作ったりするのが好きでした。兄弟皆で競い合うように作っていたんです。
お菓子屋を営んでいた父の仕事を手伝うようになり、この道を進むことを選んだんです。
専門学校を卒業後、新宿のお店『パティスリー ラ・ヴィ・ドゥース』で5年間修行を積みました。その後、単身ヨーロッパに渡りベルギーとフランスで洋菓子作りを学びました。
日本に帰ってきた時、オーナーである堀江から「新規店舗のシェフパティシエを任せたい」というお話をいただき、今に至っています。

【堀江 華奈子 料理研究家】
専門学校のフランス料理科を終了後、フランスに渡ってお料理の研鑽を積んでまいりました。主人と出逢う以前より様々な場所でお料理教室を開講し、皆様に洋風料理にもっと親しんでいただけるよう取り組んでまいりました。
私も小さい頃からお料理を作るのが好きで、家族が喜んでくれるが嬉しくてドンドン作ったものでした。オーナーの堀江にしても小熊にしても、そして私にしろお料理が好きでこの道に進んだということは共通しているのかもしれませんね。

『ラ・ヴィ・ドゥース』のコンセプトについてお聞かせください。

【堀江 華奈子 料理研究家】『ラ・ヴィ・ドゥース』とはフランス語で“甘い生活”を意味します。美味しいお菓子が皆様の日常にやさしいゆとりを生む”甘い彩り”となればと考えております。お菓子で皆さんが幸せな気分になっていただければいいですね。

【小熊 亮平 パティシエ】
当店は30代、40代の女性のお客様のご利用が多いですね。土日になれば小さなお子さんを連れてご家族みんなでご利用になられています。また、最近は平日のブレックファーストのご利用で男性の方がお見えになることも増えてきました。
お客様に喜んでいただき、笑顔で帰っていただけるように心掛けています。足を踏み入れた瞬間からお帰りになるまで、気持ちよく過していただけるよう気を配っていきたいと考えております。

お料理教室『Salon Douce』についてお聞かせください。

【堀江 華奈子 料理研究家】当店ではお料理教室『Salon Douce』をお店の2階で催しております。
お菓子を始め、私が担当しますフランス料理をベースとした洋風料理。その他にもイタリアンや中華など多種多様なメニューを取り揃えております。全て生徒さんに実際にお作りいただき、最後はみんなで美味しくいただくというスタイルのレッスンです。
お料理教室に通ったことがないという方も多くいらっしゃると思いますが、当店のレッスンはどなたでもお気軽に楽しんでいただける内容となっています。レッスンを通じて作ることの楽しさを味わっていただければ幸いです。
また、お教室は新たな出会いの場でもあります。和気あいあいとレッスンを楽しみながら、新たなコミュニティーの場としてもご利用いただければと思います。

オススメのお菓子とこだわりについてお聞かせください。

【小熊 亮平 パティシエ】生菓子に焼き菓子、ドーナッツにチョコレート、アイスクリーム・・・etc。季節限定の商品も合わせますと約200種類に及ぶ幅広いラインナップを揃えております。ご来店いただいたお客様には選ぶ楽しみを味わっていただきたいと考えのことです。
オススメ商品となりますと、まずは『ラ・ヴィ・バッカス』をご賞味いただきたいですね。このチョコレートとオレンジのケーキはオーナーの堀江がコンクールで優勝したお菓子であり、お店の誕生と共に10年間、ずっと愛され続けている商品です。
次に横濱名物ということで『かりんとうシュー』はいかがでしょうか。横浜が発祥の地といわれているかりんとうをイメージしたこのお菓子はシュークリームの上に黒糖を使用したクッキー生地をのせ、焼き上がりに黒蜜をかけて仕上げたものです。本家のかりんとうを頭に思い浮かべながらお召し上がりいただくのも楽しいかもしれません。

当店のお菓子はヨーロッパを原産とする素材を多く使用しています。
チョコレートを例にしますと、こちらはフランスのヴァローナ社とベネズエラのエルレイ社のものを使っています。ヴァローナ社に関してはオーナーの堀江が修業時代に働いていたこともあり、味はもちろん、そのこだわりやシステムに全幅の信頼を置いて使用しています。
アーモンドはスペイン産です。地中海産のものは非常に原種に近く、アーモンド本来の甘い香りがより強く感じられます。
美味しいお菓子は良質な素材があってこそのものです。安全で安心の出来るものを皆様にお届けしたいと考えております。

最後にお客様達へメッセージをお願いします。

【堀江 華奈子 料理研究家】私達は、お客様に喜んでいただけるお店、お教室を目指しております。
ご来店頂きましたお客様に、心地良い空間と時間を感じて頂き、様々なご要望に出きる限りお応えできるよう心がけて参ります。その1つとしてオリジナルケーキのご注文を承っております。世界でひとつのオリジナルケーキを真心こめて作らせていただいたりしております。これからも、益々お客様の喜ぶ笑顔が見えるようがんばって参りますので、末永く宜しくお願い申し上げます。

【小熊 亮平 パティシエ】
店内にはキッズルームをご用意しています。ケーキをお買い求めいただくだけでなく、遊びにくる感覚でのお店のご利用も大歓迎です。お客様がお店に入った瞬間から楽しくなるような空間作りを心掛け、精一杯のおもてなしをさせていただきます。皆様のご来訪を心よりお待ちしております。

※上記記事は2011.10に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

Salon Douce お菓子・お料理教室 堀江 料理研究家 & 小熊 パティシエ

Salon Douce お菓子・お料理教室堀江 料理研究家 & 小熊 パティシエ HORIE & OGUMA

Salon Douce お菓子・お料理教室 堀江 料理研究家 & 小熊 パティシエ HORIE & OGUMA

  • 好きな本・愛読書: [堀江]赤毛のアン [小熊]料理の本
  • 好きな映画: [堀江]天使にラブソングを、ステラ [小熊]ジブリ作品
  • 好きな言葉・座右の銘: [堀江]人の喜びは自分の喜び [小熊]為せば成る為さねば成らぬ何事も
  • 好きな音楽・アーティスト: [堀江]コブクロ [小熊]Mr.Children
  • 好きな場所・観光地: [堀江]バリ島 [小熊]カッパドキア(トルコ)
  • 生年月日: [堀江]2月22日 [小熊]5月10日
  • 出身地: [堀江]東京都 [小熊]千葉県
  • 血液型: [堀江]O型 [小熊]AB型
  • 趣味・特技: [堀江]社交ダンス [小熊]フットサル、山登り

INFORMATION