インタビュー/リストインターナショナルリアルティ株式会社 港北ニュータウン支店

リストインターナショナルリアルティ株式会社 港北ニュータウン支店 西宮 正人 支店長

リストインターナショナルリアルティ株式会社 港北ニュータウン支店西宮 正人 支店長

『リスト株式会社』のこれまでの歩みについてお聞かせください。

当社はバブル崩壊後の1991年、それまで不動産業界につきまとっていたグレーなカラーを変革しようという想いのもと設立いたしました。最初は不動産の仲介から始まり、その後に注文建築を含めた戸建て分譲、マンション分譲と序々に事業を広げていきました。また、横浜観光の振興、街の人々の暮らしをより豊かにするお手伝いをさせていただくという考えのもと、上大岡再開発事業から生まれた『mioka(ミオカ・リスト館)』や横浜のシンボルである『横浜マリンタワー』等の施設の再生・管理運営までを手掛けさせていただいております。

安心して住まいに関するすべてをお任せいただけるよう、実績を積み重ね、自社で全てをサポート出来るワンストップサービスの総合不動産会社として横浜・湘南エリアを中心に事業展開し、今年(2011年)、創業20年を迎えました。
私どもは自身がこの地域に暮らすものの1人として、この街で出逢う全ての方が大切なパートナーと考えております。「満足を越えた感動を与える」体験を皆様にご提供すべく、会社名でもある住まいの“スペシャリスト”としてお客様の暮らしをあらゆる分野においてサポートさせていただいております。

『リスト株式会社』と地域の関わりについてお聞かせください。

「地域と共に成長していきたい」というのが私どもの基本理念です。その基本理念を形にしたものが『みんなのげんきプロジェクト』という、様々なアマチュアスポーツや文化活動を応援する取り組みになります。横浜市民綱引き等の文化事業や、県内の少年・大学野球、少年サッカー大会、横浜マラソン、ウインドサーフィン大会等、「まちのみんなを元気にする」お手伝いをさせていただいております。

『株式会社リスト』では明るい未来の象徴であるお子様達の健全な成長を応援するとともに、地域一体となった活動をおこなっております。
その1つ、『スポーツGOMI拾い』は、拾ったゴミをポイント換算して順位を競い、スポーツ感覚で街をキレイにしていくという取り組みです。地域の町内会からのご要望も取り入れながら、2010年には神奈川県下で12回を数え、延べ1,200人以上の方々にご参加いただき、横浜・湘南の街から約1,100kgのゴミを回収いたしました。
また、子育て家庭応援事業『ハマハグ』への協賛もおこない、お子様のいる家庭の方やこれからお子様がお生まれになる方の応援もおこなっております。
この他にも当社ではビーチクラブの運営を支援する活動をおこなっております。
全国で海辺に親しむ文化創りをおこなっている『全国ビーチネットワーク』をサポートさせていただくカタチで、社員自らが積極的に参画しています。
地域の活性化に積極的に取り組むことで、地域の皆様と共に成長していきたいというのが我々の願いです。

“農”に関したイベントをおこなわれているそうですが?

意外に思われるかもしれませんが、横浜市は西区以外すべての区に農地があります。生産物も、野菜だけでなく、花き、植木に畜産とバラエティに富んでいます。当社では、「おいしい暮らしを楽しもう!」をテーマに、地域の生産物や加工品を、地域の方々にご紹介する「yokohama marche(ヨコハマ マルシェ)」を開催しています。

また、毎月第1土曜日には、地元の恵みを収穫し、心と体にやさしい食事と時間を楽しむ「1日農業体験ツアー おさんぽ農場」も開催しています。親子で農家さんと一緒にそれぞれの季節ならではの野菜を収穫して、親子クッキング教室で、野菜ソムリエの先生と一緒に、採れたての野菜を使ったお料理を作って、楽しいランチです。地元の恵みを地元で楽しむ、そんな幸せをおいしく楽しくご提案します。このようなイベントが、地域に対する愛着を高める機会となれば幸いに思います。

ワンストップサービスについてお聞かせください。

家を買う、売る、建てる、貸す、リフォームする・・・ワンストップサービスと申しまして、当社では不動産に関するすべての業務を取り扱っており、住まいに関するあらゆるご相談に一カ所でお応えすることが可能です。また、売却は売却、購入は購入と、その道での経験豊かな専門スタッフが付きっきりで対応させていただいています。
「1人の担当者が全てを担当させていただきます」となれば、一見聞こえはいいのですが、実際に1人で全てをやるとなると、どこかしらに無理が生じてきます。不動産の売り買いを例にすれば、1人の営業マンがお客様に購入物件のご紹介をさせていただきながら、人海戦術的な行動が伴う売却活動についてもおこなう場合、どちらかにしわ寄せがいってしまうことになりかねません。
専門的な知識と経験を持つ、それぞれの担当者にお任せいただくことにより、実際に売却をスムーズにおこない、お客様のお望みの金額や時期にお売りするというような結果となって表れてきます。
スピード感のある親身な対応を心掛け、お客様にご満足いただけるよう社員一同、頑張ってまいります。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

不動産会社となると敷居の高いものと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞお気軽にご利用いただければと思っております。ここでお茶を飲んで一息入れていただくのも良いですし、お子様を遊ばせたり、おむつを替えたりといったご利用でも結構です。常時ポットにお湯をご用意していますので、ミルクをご提供することも可能です。
住まいに関してのご相談はもちろん、それ以外の事でも何でもお気軽にご相談ください。地域の“スペシャリスト”として皆様と共に歩み、共に成長していければと考えております。

※上記記事は2011.9に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

リストインターナショナルリアルティ株式会社 港北ニュータウン支店 西宮 正人 支店長

リストインターナショナルリアルティ株式会社 港北ニュータウン支店 MASATO NISHIMIYA

リストインターナショナルリアルティ株式会社 港北ニュータウン支店 西宮 正人 支店長 MASATO NISHIMIYA

  • 好きな映画: アクション映画
  • 好きな言葉・座右の銘: 負けが決まっている戦いこそ挑む価値がある
  • 好きな音楽: 洋楽
  • 好きな場所・観光地: 港北ニュータウン
  • 出身地: 神奈川県
  • 血液型: A型
  • 趣味・特技: ランニング、フットサル
  • 好きな本・愛読書: 采配(落合博満著書)

INFORMATION