この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。
近所に大きな花屋さんがあって、そこに通っているうちに興味を持ち始めたのが最初のきっかけです。中学生になると園芸係になってドンドンその世界にのめり込み、高校は園芸家に進学しました。ちょうどその頃のことですね。新聞に『カタカナ職業』を紹介するコーナーがあったのですが、そこにグリーン協会の吉田幸夫先生という方が出られていて、グリーンコーディネーターという職業があることを知ったんです。
一石二鳥だと思いました(笑)。美術も好きでしたからそのデザインも活かせるし、植物とも関わることも出来る。ここしかないと思って選んだ先が『西花園』だったんですね。
今でこそグリーンコーディネーターやガーデンデザイナーという職業が一般にも知られるようになっていますが、私が入社した当時はまだまだでした。周りを見回すと男の人ばかりで、トラックに揺られておじさんが行くみたいな(苦笑)。まさに植木屋さんですよね。
入社してしばらく経ったころ、小学校の図書館に置いてあるような、いわゆる「なるにはシリーズ」のひとつとして『グリーンコーディネーターになるには』という本が出版されることになり、私もその本の制作に携わることになりました。
そこでかつて私が新聞で拝見した吉田先生と本でご一緒できたんです。私がこの世界に足を踏み入れるきっかけとなった先生とそうした機会で書籍が出せるのは何か不思議な縁のようなものを感じましたね。
吉田先生も講師としていらっしゃった訓練校も卒業し、国家資格であります園芸装飾技能士も取得し、あの日新聞ではじめて目にしたグリーンコーディネイターという職業にもなれました。
『ゆめの木』の概要についてお聞かせください。
『ゆめの木』のある場所は、以前は植木を栽培再生したり盆栽を置いておく敷地でした。16年前(2011年現在)に立て替えていまの店舗の形となったと聞いています。私が支店長として預からさせていただくようになって6年になりますね。観葉植物や花鉢物、ガーデニンググッズや園芸資材などを販売しています。その他、花束などのお祝いものについてもご注文があればお取り寄せしています。
ちょうど芽の出る時期、八重桜が咲く頃が植え替え、植え付けが盛んになりますのでその時期がシーズンということになるんでしょうか。それからクリスマスにはもみの木やリースのご注文が多くなりますね。『ゆめの木』では生の木を使用したリースを扱っていますから、それはご好評をいただいています。
寄せ植え教室についてお聞かせください。
寄せ植えはお好きな花、お好きな植物を鉢やプランターに自分好みで植え付け、その成長を楽しむものです。フラワーアレンジメントはその瞬間の楽しさを味わうものですが、寄せ植えは成長していく過程を楽しむといった面白さがありますね。『ゆめの木』では寄せ植えスクールを開催しています。特色としてはとにかく好きなものを自由に選んでいただくことです。「これとこれだけをお使いください」と植えるものを制限する教室もあると聞いていますが、その方の世界で1つのオリジナル作品を作っていただきたいという思いとウチではとにかく沢山好きなものを入れていただいて、「うわっ、得したな」という楽しさを味わっていただきたいと考えています。
「詰め込み過ぎると根腐れが心配」という方もいらっしゃると思いますが、そこはプロとしてしっかりとアドバイスをさせていただき、フォローしてまいります。
スクールは寄せ植え以外にもお客様のご要望とそのご都合に合わせた内容で開催しております。やってみたいこと、習いたいこと、何でもご相談ください。
プリザーブドフラワーについてお聞かせください。
「園芸を楽しむスペースがない」、「とにかく日当りが悪い」。育ち変化することが園芸の楽しみのひとつですが、そうした環境や時間が充分でないという方にも楽しんでいただけるのがプリザーブドフラワーです。プリザーブドフラワーは根のない、本物のお花を加工し保存した状態のものです。質感や感触は生のお花そのもので、造花やドライフラワーにない魅力があります。
2005年から扱い始めていますが、最初はご存知でない方のほうが多かったと記憶しています。ここ数年はテレビや雑誌でも取り上げれることが多くなり、認知度が上がってきましたね。
日本プリザーブドフラワー協会の資格も取得し、より専門的な内容も教室で取り入れております。
『ゆめの木』ではこのプリザーブドフラワーをお値打ち価格でご提供しています。また、東京本社との連携で観葉植物もお値打ち価格でご提供しています。
他にホームセンターさん等でお取り寄せが難しい、いわゆるレアもの商品に関しましてもお客様からご希望をいただければお取り寄せしております。ご所望の品がございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。
植え替えや土の処分は骨の折れる仕事です。こうした1人では大変な作業も『ゆめの木』では鉢を買っていただいた方には無料でサービスをおこなわせていただいております。「あそこに行けば何とかしてもらえる」。『ゆめの木』は植物を愛される皆様にとっての駆け込み寺のようなお店でありたいと思っております。お困りのことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。皆様と同じ花と緑を愛するものとして誠実にきめ細やかにお応えしたいと考えております。
※上記記事は2011.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。
(株)西花園 横浜支店 『ゆめの木』 竹村 知子 横浜支店長 TAKEMURA TOMOKO
- 好きな本・愛読書: 「奇跡のリンゴ」木村秋則の記録
- 好きな映画: キン・ザザ(ソビエト映画)
- 好きな言葉・座右の銘: 継続は力なり
- 好きな音楽・アーティスト: 平沢 進
- 好きな場所: 中目黒
- 生年月日: 1月21日
- 出身地: 埼玉県
- 血液型: B型
- 趣味・特技: やさいとハーブのお菓子作り