インタビュー/ヤマハセンタ-北

ヤマハセンタ-北 岩崎 雅行 センター長

ヤマハセンタ-北 岩崎 雅行 センター長 MASAYUKI IWASAKI

センター北・南教室の特徴についてお聞かせください。

センター北教室の大きな特徴としては教室の広さ、大きさが挙げられると思います。ヤマハの音楽教室は比較的小じんまりとした教室が多いのですが、センター北教室はホテルを意識した造りになっており、奥行きと高さのあるスベースが特徴です。都会的な雰囲気とキレイな空間を北教室の魅力に挙げられる方も多くいらっしゃいます。

センター南教室も北教室ほどではないにしても、各教室には十分な広さがあります。お近くに住まわれている生徒さんが多いこともあり、アットホームな雰囲気が特徴です。初めて訪れる方も、その気さくで打ち解けた雰囲気を気に入られるそうです。
北教室と南教室に共通して言えるのはどちらもショッピングモールが近くにあるという点です。レッスンの帰り道、親子でショッピングや映画を楽しまれるお客様も多いようです。どちらの教室も駅が近いですしね。

岩崎さんのお仕事と、音楽を習うことの魅力についてお聞かせください。

センター北・南教室のセンター長をしておりますので、教室のスケジュール管理や監督が主な仕事となっています。また、楽器を必要とされる生徒さんにご説明をしたり、大きな展示スペースを持つ山響楽器中山店をご案内することもあります。ご自宅でレッスンをされている一般のピアノ教室のお手伝いなども承ります。楽器・楽譜のご用命はぜひ山響楽器の岩崎まで宜しくお願い致します。

私自身も小さい頃にピアノを習っていました。ピアノを習うことで物事に真剣に打ち込むことの大切さを学んだ気がします。何かを最後までやり遂げるですとか、発表会までとにかく頑張るですとか。何かに真剣に打ち込んだ経験は、音楽という分野に限ることなくその後の人生に役立つと思うんです。当教室で音楽を通してそういった体験をしてもらえたらと思います。

グループレッスン&適期教育についてお聞かせください。

ヤマハの音楽教室はグループレッスンを軸にしています。お友だちと一緒に音楽に触れることで協調性が育まれますし、お友だち同士の刺激が成長する上での大きな力にもなります。一緒に演奏する時、自分の役割を考えることで責任感や意欲も育ってきますね。
お子さんだけでなく、お母さん同士の交流が生まれるということもメリットだと思います。

ヤマハ音楽教室ではお子さんの成長に合わせた最適なレッスンをおこなっています。
例えば、1歳のお子さんを対象とした『おとのおもちゃばこ』コース。
マットの上で親子でスキンシップをとりながら、ゆったりと音楽を聴く、楽しむというイメージです。お子さんにとっては最初の音楽体験ということになりますね。
2歳になると今度は『赤りんごコース』。
マットの上で立ち上がって踊ったり、歌ったり。身体全体で音楽を楽しむコースです。
それから3歳になると、いよいよ楽器を扱う『おんがくなかよしコース』が始まります。
ですが指の発達が不完全な3歳児は弾くということをレッスンのメインにはせず、色んな音色の出るエレクトーンで曲のイメージを深めたり、視覚からも充分に楽しめるテキストなどの教材で発想力・想像力を育て、曲に合わせて簡易楽器を使ったり、体全体を動かしたりしてリズム感を身に付けていきます。
そして「耳が発達し、聴く力が顕著に伸びてくるのが4、5歳だと言われています。この時期には先生がピアノで弾いた曲を聴きとって、それを歌ったり演奏したりする「幼児科」が始まりです。聴く力と音楽を自分で表現する力を育てていきます。」

「伸びる時期に、伸びる力を、学習能力に合わせて育むこと」。これがヤマハの一貫して変わることのない適期教育という考え方です。お子さんの成長に合わせた体験をさせてあげることが大切だと思っています。
そして各コース様々な「発表会」 や「コンクール」、今までレッスンしてきた内容を形として残せる「ヤマハグレード試験」「PTNAピアノステップ」などをご希望でお受けいただけます。

ピアノレッスン(個人)と無料体験レッスンについてお聞かせください。

グループレッスンをメインとしていますが、ピアノの個人レッスンもおこなっています。「最初からピアノを弾かせたいんです」と仰る保護者の方もいらっしゃいます。グランドピアノを用い、マンツーマンでお一人おひとりに合った適切であたたかい指導を心掛けております。
ピアノ以外の楽器とのアンサンブル等、幅の広く質の高いレッスンをご体験ください。

ピアノコースはもちろん、各コースそれぞれについて無料の体験レッスンをおこなっております。コースのご説明と40分から50分のレッスンを実際に体験していただくカタチになります。募集期間中ご入会の方には入会金を割り引きさせていただいております。どうぞ無料体験レッスンをお試し下さい。

最後に地域の皆様へメッセージをお願いします。

私ども山響楽器は、都筑区に6センター、港北区に2センター、青葉区に3センター、緑区に2センターのヤマハ音楽・英語教室を展開しており、これからも音楽を通じて地域、文化に貢献出来るような教室作りを目指しております。そしてより一層、質の高いレッスンの場を皆様に提供出来るよう努めて参りたいと考えております。
特に都筑区は教育熱心な親御様が多い地域で、色々な習い事を複数されているお子様が殆どですが、情操教育の一環としてヤマハ音楽・英語教室をお選びいただければ幸いです。
ますは無料体験レッスンをお気軽にお試し下さい。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

※上記記事は2010.10に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

ヤマハセンタ-北 岩崎 雅行 センター長

ヤマハセンタ-北岩崎 雅行 センター長 MASAYUKI IWASAKI

ヤマハセンタ-北 岩崎 雅行 センター長 MASAYUKI IWASAKI

  • 好きな本・愛読書: ファッション誌
  • 好きな映画: カサブランカ
  • 好きな言葉・座右の銘: 意志あるところに道は開ける
  • 好きな音楽・アーティスト: ブラックミュージック(R&B、ソウル)
  • 好きな場所・観光地: 桜木町、関内、鎌倉
  • 生年月日: 1980年8月31日
  • 出身地: 神奈川県
  • 血液型: O型
  • 趣味・特技: 音楽鑑賞、愛犬と遊ぶ

INFORMATION