インタビュー/株式会社ユーケーツー

株式会社ユーケーツー 赤羽根 一孝 車両整備管理責任者

株式会社ユーケーツー 赤羽根 一孝 車両整備管理責任者 KAZUTAKA AKABANE

整備をする上で、赤羽根さんが心がけていることを教えて下さい。

一番はやはり、次回の車検(二年後)まで、お客様の愛車がトラブルなく無事に走行できるように整備することですね。お客様にも安心して乗って頂けるように、丁寧に隅々まで点検しています。今すぐではなくても二年後まで持たないであるとか、壊れてしまう可能性がある部分に関しては積極的に正直にお伝えして、お客様の車のトラブルを未然に防げるように努力しています。
今は、一日車検であるとか、クイック車検というような、ただ早ければ良いというような車検も流行っています。私自身も、車を日常的に使われるお客様にとっては早いのは良いことだと思います。ですが、やはり時間をかけてしっかりと点検や整備しなくてはならないところはあるわけですから、私共はお客様に時間をかけなくてはいけない理由をきちんと説明して、ご納得頂いた上で時間を頂いて整備させて頂いています。
「早い」という言葉だけに惑わされずに、車検本来の意味を考えて、整備の必要性を理解して頂けると嬉しいですね。

こちらで車検をお願いするメリットを具体的にお聞かせ下さい。

一番は値段でしょうか。まず、当社の激安車検パックは車検料金が6800円という、とにかく安く済ませたいというお客様のニーズに応えたプランです。そして、安心車検パックは車検料金6800円に整備料金12000円をプラスした、安全でしかも安く済ませたいというお客様向けのプランです。
両プランの違いですが、激安の方は現状で保安基準に適合している部分を点検するプランです。正直なお話をしますと、次回の車検までという長期間を見据えての整備にはなりません。ですが、最近ではお客様ご自身でこまめに点検や修理をされる方や、元車屋さんでご自身が整備できる方などは、安心車検パックほどの内容を求めていらっしゃらないので、こちらの激安車検パックが好まれるようです。当社では、車検時点で保安基準に通るか通らないかをチェックさせて頂き、大丈夫なら車検に行かせて頂く流れになります。

一方の安心車検パックは、お客様にお伺いしながら、次回の車検までを見据えた点検・整備をさせて頂くプランです。
このパックでは、認可された整備工場でしか実施できない「法定24ヶ月点検」という詳細な点検をさせて頂きます。修理箇所については整備保証を行っておりますし、他社以上に、通常の国の基準の56項目を凌ぐ100項目にも及ぶ点検をじっくりと行いますので、次回の車検まで、安心して運転して頂けると思います。

当然のことながら、安いからといって手を抜くわけではなく、国家資格を保有した信頼できるスタッフがしっかりとした整備を行っていますから、その点はご安心下さい。
正直、安過ぎて当社としてはギリギリの線ですが、地域の皆様に還元し、より多くの地域の皆様に来て頂けるように、従業員が一丸となってこの価格で頑張っています。

専用の故障診断機ですとか、コンピューターのテスターもありますので、ほとんどの車に対応できる態勢です。ジャンルを問わずに 国産車はもちろん、アメ車からヨーロッパ車、単車も対応することが出来ますから、珍しいお車をお持ちのお客様もお気軽にご相談頂けると嬉しいですね。
両方のパックのお見積もりやお問い合わせ、ご相談もお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせ頂きたいと思います。

ユーザー車検について、プロの目からみたアドバイスをお願いします。

法の改正による規制緩和のおかげで、ご自身で点検して車検場に持ち込まれる方が多くなったそうですね。極端な話で申し訳ないのですが、車検って、例えば今日車検に通ったとしても、明日壊れる可能性がある車があるとします。それでも、その場が良ければ通ってしまうんですよね。
そういう意味ではユーザーの車に対する保守管理責任が問われる方法で、経済的なメリットだけで選択するのは危険だなと、思います。逆の意味で捕えれば、自分の車を自分で管理する、安全意識が高まる方法ですが、やはり初心者や整備の知識がない方にはハードルが高い車検方法だと思いますね。二年に一度は安心できる確実な点検を心がけて欲しいと思います。

赤羽根さんから地域の皆様にメッセージをお願いします。

地域の皆様に気軽にお車の相談をして頂ける会社でありたいですね。車検が皆様との最初の窓口であっても、車検以外のご相談、例えば車をぶつけた、こすった、ライトの球切れやオイル交換、エアコンのトラブルなど、ちょっとした不具合でも、気になるところがあれば気軽にちょこちょこと持って来て頂きたいです。地域密着型で、顔なじみの方が来て下さるような、そんな場所にしたいと思います。

UK-2代表の露木さんから、地域の皆様に車に関するアドバイスやメッセージをお願い致します。

お客様からよく伺うトラブルについてお話させて頂きますね。皆さんもここ最近、高速道路などで路肩に停車してしまっている故障車を多く見かけるようになったと思いませんか? 私も思うのですが、以前はそのような故障車、少なかったですよね。でも、故障車は車検を通っている。当社でもお受けした故障車の持ち主様に伺うことがあるんです。「前回の車検はユーザー車検ではなかったですか?」って。もちろん、全てがそうだとは限りません。ですが、車検後二年以内でトラブルが起こるというのは、やはりそれなりの要因があるはずなんですね。
車検方法を否定するわけではないのですが、長期休暇の旅行や帰省時に車の故障で、せっかくの休暇が台無しになるなんてもったいないじゃないですか。お車の持ち主様が自信を持って車検後二年間を過ごせる、車の安全面をきちんと保証できる車検を受けて頂きたいですね。

当社での車検の場合、点検項目は他社にはないチェック量だと自負しております。これは今までの車検の際にお客様に指摘された箇所であったり、ご要望頂いた箇所を今後の車検に生かそうと、通常のチェック項目に加えていった結果なんです。正直、車検では全く関係ない箇所もあります。ですが、日常で乗られるお客様にとっては、気になる箇所なんですよね。お客様のニーズに応えようとまさに、新車の仕入れチェック並みに点検しています。
もちろん、過剰整備ではなく、お客様にご納得頂いた後の整備ですので、知らず知らずに料金が跳ね上がっていたなんていうことはございませんから、ご安心下さい。
残念なお話なんですが、「ネットで問い合わせしたら安いので決めたけど、安いなりのことしかしてもらえなかった」、「気付いたら最初の提示額からプラス云万円になっていた」なんていう、他社での料金面のトラブルも耳にすることがあります。
車を扱う同業者として本当に悲しいトラブルですが、このような業者が実在することも事実ですので、じっくりと話を聞いて、納得のいく車検プランや内容を提示してもらえるのか、お客様自身が判断し決めて欲しいですね。
当社では現状が大丈夫であっても、二年間を見据えた点検・整備で真摯に対応させて頂きます。お見積もりやご相談には随時、対応させて頂きますので遠慮なくご連絡下さい。

あとは、意外と多いのが「気付いたら車検が切れていた」というトラブルですね。
車検が切れてしまった車は安全基準が満たされていないので、公道を走ることは出来ません。つまり、整備工場にすら持って行くことが出来ないんです。
当社では引き取り納車が可能ですし、地元の横浜都筑区内であれば無料でお伺い致しますので、このような車検切れトラブル、もちろん車検切れ以外でも、お車のことで困ったらすぐにお問い合わせ下さい。

インターネットのおかげで足立区や品川区など、遠方のお客様からもお問い合わせやご依頼を頂いております。
本当にありがたいことですが、当社は、まずは地域の皆様にとってのUK2になるべく精進しております。地域の皆様にとって「車のことならUK2に相談しよう」と言って頂けるような、地域密着型の車屋であるために今後も頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

※上記記事は2010.7に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

株式会社ユーケーツー 赤羽根 一孝 車両整備管理責任者

株式会社ユーケーツー赤羽根 一孝 車両整備管理責任者 KAZUTAKA AKABANE

株式会社ユーケーツー 赤羽根 一孝 車両整備管理責任者 KAZUTAKA AKABANE

  • 愛読書: 車関係の雑誌
  • 好きな映画: アクション系
  • 好きな音楽: ジャンル問わず聴きます
  • 好きな場所: サーキット
  • 生年月日: 1973年11月17日
  • 出身地: 神奈川県
  • 血液型: A型
  • 趣味: ドライブ(愛車シルビア)

INFORMATION