インタビュー/つばさ鍼灸整骨院

つばさ鍼灸整骨院 原 佳子 副院長

つばさ鍼灸整骨院 原 佳子 副院長 KEIKO HARA

治療家の母と中学から約9年間続けていた柔道の影響で、柔道整復師の資格を取得。整形外科や接骨院、リラクゼーション店の勤務を経て、2010年に「つばさ鍼灸整骨院」を開業。現在は院長であるご主人、原 祥剛さんとともに治療にあたっている。(横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田駅」から徒歩3分)

治療家だった母の影響から自然と同じ道に

治療家の母を目指して19歳の頃から約14年様々な治療院や整形で修業をしました。「心と身体のバランスを整える」をコンセプトに根本原因の治療を行っています。

中学生のころから柔道をやっていたんですが、怪我をすると母が診てくれてすぐに治してくれるという家庭で、わりと治療が身近だったこともあり、自然と私もその道に進みたいなと思ったのが治療家を目指したきっかけです。また、母を見ていて、女性が仕事を持っているってすごくいいなと。一生やっていける仕事なんだなと思ったのも、この道を選んだ理由のひとつです。

柔道は中学から専門学校まで約9年。柔道は好きでしたが、選手として活躍できるほどの実力は無くて。でも、強くないからこそ教えられることもありますし、今、その経験が活きているなと思うこともあるので、決して無駄な時間ではなかったと思います。

兄も柔道をやっていて、そのまま同じ道に進みました。実は、この場所に開院したのも兄がすみれが丘で、鍼灸接骨院を開業していたからなんです。頼りがいのある長男の周りに集まる感じで、弟も仲町台で接骨院をやっているんですよ。

なぜ症状・悩みが出たのか、その背景を考えての治療を

治療をするときに心がけているのは、なぜその症状・悩みが出たのか、なぜ不調になったのか。原因を考えるようにしていること。例えば転んだから痛めた、だけではなくてなぜ転んだんだろうと探っていくと、思いもよらない原因が見つかったりすることがありますから。

怪我の原因が疲労だったとしたら、心が疲れているかもしれない。体調の変化があったのはなぜだろうと、そういった背景まで考えることが大事だなと思うんです。体と心は繋がっていますから、全部まとめて調子を整えることで不調がなくなってくる。身体と心を整える手技療法も取り入れ、そういったバランスを整えることを意識しています。

鍼灸接骨院ですので、痛みをなくすことは当たり前なんです。でも、その元凶になっているものを探して治すことが出来なければ、また同じ怪我や痛みや不調を繰り返すことになってしまいますよね。痛みがなくなったら終わりではなく、諸症状を改善したあとに根本的な部分を直していく。そして最終的には身体の調子を整え、その状態をキープすること。それを目標にしています。

そのため、当院は一人ひとり治療の時間も長めです。カウンセリングから、しっかりと向き合いますので、なるべく患者さんがお話しやすい雰囲気を作れるようにも心がけています。

多種多様な医療機器を揃え、いろいろなケースにも対応

当院の特徴は、医療機器に力を入れていること。身体全体、さまざまな個所を直せるような治療器が欲しいと、用途に合わせて導入していったら増えてしまったのですが、最新鋭の医療機器もありますし、いろいろな症状の方がいらしても対応できるようにしています。

なかでも「ハイボルテージ」という治療は即効性があり、痛みをとるのに効果的です。当院は日本電気治療協会に所属しており、この「ハイボルテージ」も都筑区で導入したのは当院が初めてだと思います。

治療を終えたときには「軽くなった!!」と言われたい

当院は、来院したときと比べて「身体が軽くなっていること」をひとつの目安にしています。「つばさ鍼灸整骨院」のコンセプトは、その名前にもあるとおり、心も身体も軽くなること。ロゴも羽をモチーフにしているんですよ。

ですから「軽くなった」「これ、どうして軽くなったんですか?」と言われるのが一番嬉しいです。治療経験を積み、治療の勉強を続けている甲斐があったなとやりがいを感じます。

心も身体もトータルで整えられる鍼灸接骨院として

痛みがある方はもちろんですが、自律神経失調症の方、なんとなく元気がでないな、不調だなと思っている方もお気軽にご相談ください。自律神経を整える電気治療や手技療法もありますし、マスクの影響で頭痛があるなどのお悩みも解決できると思います。

慢性的な症状やケガではない身体の痛みのケアを一人ひとりにきちんと向き合った治療で、心も身体もトータルで整えることを目指しています。

私自身、母として、主婦として、そして柔道をやっていた経験からのアドバイスもできますし、自分が患った経験から婦人科系疾患のお悩みなどにも寄り添えると思います。リピートして来て下さる方々をずっと支えていけるように患者様の症状に幅広く対応できるよう、治療法や医療機器を取り入れ日々勉強をしていますので、少しの不調でも何かお困りのことがありましたら、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

 

※上記記事は2021年6月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

つばさ鍼灸整骨院 原 佳子 副院長

つばさ鍼灸整骨院原 佳子 副院長 KEIKO HARA

つばさ鍼灸整骨院 原 佳子 副院長 KEIKO HARA

  • 出身地: 群馬県
  • 趣味: 映画鑑賞
  • 愛読書: 趣味と仕事が一緒なので健康雑誌をよく読みます
  • 好きな映画: 『アルマゲドン』 
  • 好きな言葉: 「感謝」
  • 好きな音楽・アーティスト: 松任谷由実さんの歌声はリラックスする周波数なんですよ
  • 好きな場所: 温泉。御朱印巡りもしているので神社仏閣にもよく行きます

INFORMATION