大藏 美樹 代表(Ricoco(リココ) つつじが丘本店)のインタビュー

Ricoco(リココ) つつじが丘本店 大藏 美樹 代表

Ricoco(リココ) つつじが丘本店 大藏 美樹 代表 MIKI OHKURA

福岡県出身。学生時代より東洋医学に興味を持っており、東洋医学に基づいたサロンやエステサロンなど、数々のサロンでの勤務経験あり。2015年に落ち着いた空間で施術を受けられるRicocoつつじヶ丘本店をオープンし、多くのお客様の施術を行っている。(田園都市線青葉台駅より徒歩8分)

東洋医学の考えた方に興味を持った学生時代

幼少期から本を読むのが大好きで、学校の図書室の本を読み尽くす勢いで読んでいました。年間300冊近い勢いで本を読んでいたところ、読みたいと思っていた本はすべて読んでしまいました。でも、まだ何か本が読みたいと図書室を見渡していた時に目に留まったのが、東洋医学に関する本でした。最初は特に興味を持って読み始めたわけではなかったのですが、内臓の状態で顔つきが変わるなど、単純に不思議だな、面白いなと感じました。それをきっかけにテレビの健康番組を見て足つぼについてメモをとるなど、健康についての情報が気になる学生時代を過ごしていました(笑)。

様々なサロンでの勤務を経て、Ricocoをオープン

Ricocoをオープンするまでに、東洋医学にもとづいたエステを行っているサロンやエステサロン、アロマショップやマクドナルドで接客を学ぶなど、色々な経験をしてきました。そのすべてが今の自分にとっての基礎となっており、施術についてはもちろん、お客様とのコミュニケーションの取り方に至るまで、大事な経験だったなと感じています。求められていることはなんだろう、どういったところにお困りなのだろうと考え、常にお客様の本当の声を聞くことができるようにサロンを寛げる空間にすることや自分自身話しやすい雰囲気でいることなどを心がけています。すべてはお客様のためにという想いをスタッフとも共有し、お客様に出来る限り心地よい時間を過ごしていただけるように努めています。

Ricoco(リココ)に込めた想いは「お客様にとっての居場所でありたい」

店名のRicocoは、お客様にリセット、リフレッシュして欲しい、メールの返信の際に表示される「Re」のように戻ってくるなどの意味合いから考えており、お客様にとってのご自宅以外の帰りたくなる場所・居場所になっていきたいという想いを込めました。家にいるように寛いでいただきたいのはもちろんのことですが、家族のように率直に話していただける存在になっていけたらいいなと思っています。総合的にお客様の体をケアさせていただき、ちょっとした不調や心の元気を取り戻す場所になっていきたいと願っています。

夢でもあった鍼灸師の資格取得に向けて猛勉強中

誰かの体のケアをする仕事がしたいという想いから、鍼灸師や介護の仕事につくことも考えていました。ただ、その時は勉強をする事が出来ず、サロンでのケアの道に進みました。しかし、Ricocoをオープンし、沢山のお客様と触れ合いながらケアをさせていただく中で、また鍼灸を学びたいという気持ちが芽生えてきたのです。サロンで本物の独自ケアを作る為、今鍼灸師の資格をとるべく学生として学んでいます。覚えることがとても多く、体中の数百もある経穴(ツボ)を覚えるなど必死で勉強しています(笑)。日々大変な事も多いですが、あと1年で、鍼灸師の資格を取得してお客様に役立てるようになる事を楽しみに、日々学んでいます。

地域の皆さまの居場所となれるよう、スタッフ一同お待ちしています

Ricocoでは、お客様の体調に合わせて施術するリラクゼーションメニューの他に、体の中から綺麗になれるよもぎ蒸しやリフレクソロジー、痩身エステ、ネイルやまつげエクステなど豊富なメニューを取り揃えてお待ちしています。当店をオープンする前から青葉台のサロンで勤務していたこともあり、地域の皆さまに恩返しをしていきたいという想いでおります。お客様の健康へのお手伝いをしたいとスタッフ一同でお待ちしておりますので、気軽に足を運んでみてください。

 

※上記記事は2023年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

 

Ricoco(リココ) つつじが丘本店 大藏 美樹 代表

Ricoco(リココ) つつじが丘本店大藏 美樹 代表 MIKI OHKURA

Ricoco(リココ) つつじが丘本店 大藏 美樹 代表 MIKI OHKURA

  • 出身地: 福岡県
  • 趣味・特技: 早口、お酒を飲むこと(二日酔い知らず)
  • 好きな本: 天国に一番近い島
  • 好きな映画: 黄泉がえり
  • 好きな言葉: 松崎しげるさんの音楽にハマっています
  • 好きな場所: 北口本宮冨士浅間神社(山梨県)

INFORMATION