鈴木 友也 オーナー(hair & relax Suu(ヘアー & リラックス スウ))のインタビュー

hair & relax Suu(ヘアー & リラックス スウ) 鈴木 友也 オーナー

hair & relax Suu(ヘアー & リラックス スウ) 鈴木 友也 オーナー TOMOYA SUZUKI

神奈川県横浜市出身。床屋を営んでいた両親の影響で理容師、美容師の道へ。2013年、青葉台にヘアサロン「hair&relax Suu」を開業。その後、2021年12月にアーユルヴェーダサロン「shAnti suu」をオープン。(東急田園都市線 青葉台駅より徒歩約6分)

地元でもある青葉台で独立

実家が理髪店だったので、両親の影響でまず理容師の免許を取ったんです。その後、美容師に転向。当初からいつか独立したいなとは考えていました。2013年に地元でもある青葉台に「hair&relax Suu」をオープン。独立前は都内のヘアサロンに勤めていたので、そこで培った技術を生まれ育った地元に還元できたらいいなという思いもありました。

頭皮の痛みや髪が傷まないヘナカラーを提供

当店の特徴は、天然100%のヘナを使ったヘナカラーを提供していること。ヘナ以外もオーガニックハーブカラーや和漢彩染(漢方カラー)といったものを用意していますので、髪や頭皮がセンシティブな方や悩みを持っている方に対応しているのが、一番の強みではないかなと思っています。ヘナカラーで検索していらっしゃる人も多いですね。ヘナは、普通のカラーにありがちな頭皮の痛みが全くありません。年齢を重ねると白髪も増え、カラーの回数が多くなってしまい、今までは大丈夫だったけど頭皮が痛くなってきてしまった、という悩みを持たれる方が意外と多いんです。そういう方にとって、ヘナは魅力的な選択肢だと思います。あまり色味が選べないというデメリットはありますが、ヘナは細くなった髪を一時的に補給して健康的な状態にしてくれるというトリートメント的なメリットもありますので、ヘアカラーにお悩みがある方、アレルギーがある方などは一度試していただきたいなと。植物アレルギーがなければ問題なく施術を受けていただけると思います。

自然体の自分が見つかるヘアスタイルを提案

美容師としては、ナチュラルなスタイル。お客さまにあった自然でおしゃれなスタイルを提案させていただいています。僕はオパというセラピーをもとに、お客さまがどうなりたいのか、を考えるようにしています。ヘアスタイルを変えたい、と思うときは気分を変えたいときが多いと思うですけど、それはきっと根底になりたい自分というのがあるはず。オパというのは潜在意識ではないですが、思っている本当のところにアプローチしていくものなので、ありのままの自分。一番バランスがよく整っているところを見つけることができるんです。その方の持っている資質にあわせて、自然なスタイルを提案するようにしています。お客さまによっては、そういったことを求めていらっしゃらない方もいますので、お客さま一人一人にあわせたアプローチを意識しています。僕自身、あまりしゃべるタイプではありませんが、自然体で接することを心がけているので、お客さまもそういった方が多いですね。こちらが気を遣って、逆に気を遣わせるようなことはあまりしたくないので、あくまでもナチュラルに。居心地がいいなと感じてもらえるようなサロンにしたいなと思っています。

いつまでも初心を忘れずにいたい

一番印象に残っているお客さまは、開店して最初に来店いただいた方。ここ数年、がんで闘病していらしたんですが、抗がん剤でカツラを利用しなくてはいけないとカツラのカットも当店にお任せしてくれて。残念ながら先日亡くなってしまったんですが、ご主人があいさつに来てくださったんです。「自分が亡くなったらSuuさんにあいさつに行って」とおっしゃっていたそうで、棺にも僕がカットしたカツラを入れてくださったと聞いて、そこまで応援してくれていたことに胸が熱くなりました。独立したときの初心を忘れちゃいけないと改めて思いましたし、美容師人生のなかでも忘れられない出来事です。

アーユルヴェーダサロンもオープン

2021年12月に同じ青葉台にアーユルヴェーダサロン『shAnti suu』をオープンしました。アロマセラピーを勉強するなかで出会ったアーユルヴェーダですが、ヘナも同じインド発祥のもの。自然派といったところでは、どこか繋がりがあるのかなと感じています。アーユルヴェーダはライフスタイルに取り入れるとすごく効果的な知恵であり、イキイキと毎日を過ごすことができるもの。そういった部分は当店の理念にも繋がっています。ヘアスタイルから全身までケアできるサロンを作ったので、今はそれをやり遂げたいなと思っています。当店でもヘッドのオイルマッサージなどアーユルヴェーダを感じていただけるメニューを用意しています。自然体の自分を知ることが幸せに繋がると思うので、心がちょっと疲れているなと感じたときには、ぜひ当店にいらしてみてください。ヘアスタイルをチェンジして、心も軽くなっていただけたらうれしいです。

 

※上記記事は2023年1月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

hair & relax Suu(ヘアー & リラックス スウ) 鈴木 友也 オーナー

hair & relax Suu(ヘアー & リラックス スウ)鈴木 友也 オーナー TOMOYA SUZUKI

hair & relax Suu(ヘアー & リラックス スウ) 鈴木 友也 オーナー TOMOYA SUZUKI

  • 出身地: 横浜市青葉区
  • 趣味: ギター
  • よく読む本・愛読書: 小説から岡本太郎さんの本まで幅広くたくさん読みます。
  • 好きな映画: 『ライフ・イズ・ビューティフル』『シザーハンズ』
  • 好きな言葉: 立川談志さんの「人生、成り行き」
  • 好きな音楽: パンクロック
  • 好きな場所: お店や家、好きな人がいるところ。

INFORMATION