武蔵 足圧ストレッチトレーナー(足圧マッサージ BODY NAVI LIMA(ボディ ナビ リマ))のインタビュー

足圧マッサージ BODY NAVI LIMA(ボディ ナビ リマ) 武蔵 足圧ストレッチトレーナー

足圧マッサージ BODY NAVI LIMA(ボディ ナビ リマ) 武蔵 足圧ストレッチトレーナー MUSASHI

自身の腰痛をきっかけに治療家の道に。2016年に『BODY NAVI LIMA』をオープン(都営地下鉄ブルーライン「センター北駅」2番出口より徒歩2分)。

美容室に併設されたリラクゼーションサロン

腰を悪くしてしまったことから、初めて街の治療院に掛かりました。症状が改善したことにも感激しましたし、何よりその先生の言葉の1つひとつがしみ込むように心に入ってきて、「私もこちら側の人間になりたい」と考えるようになったのです。

『BODY NAVI LIMA』は美容室HEARTに併設された地域密着型サロンとして2016年にオープンしました。「こちらでサロンを」とお誘いを受けた時は緊張もしましたが、今では最良の決断をしたと思っています。私が手がけた施術によってお客様から感謝の言葉をいただけますとすごく嬉しいですし、その期待に応えられるよう、さらなる研鑽を続けなければと身が引き締まります。すべてが良い循環でつながっていて、楽しさしかありませんね。

小さなお子さんを抱えたママも気軽に

美容室に併設しているため、どちらかといえば女性のお客様が多いでしょうか。お子さんをキッズルームに預けてお母さんはマッサージということも多いですね。男女の別なく、最近はデスクワークが多いからでしょう、首や肩の痛み、運動不足なども絡んで足のむくみなどを訴える方が少なくありません。また、慢性的な腰痛などで施術を望まれる方も多いですね。当サロンは指圧ではなく、足で押す足圧ですから、その効果を実感され、通われている方が多くいらっしゃいます。

「足圧」の効果をあなたに

足圧は体重を利用しますので、手で押す指圧と比べ、3倍の圧が掛けられると言われています。足の裏の広い面をいっぱいに使って包み込むように押すことで、筋肉の深いところまでほぐすことを可能にし、滞っていた血流も改善していきます。
施術前には、新規の方はもちろんのこと、リピーターの方にもお体の具合をお聞きするところから始めています。普段、どういう動きが多いのか、逆に動かしてないところはどこなのか、といったことを把握することが重要なのです。痛みのある箇所の筋肉をほぐしていくイメージですが、体はつながっていますから、施術はそこだけにとどまりません。例えば腰痛ですと、腰そのものの問題よりも、太ももやお尻、股関節に原因がある方が多いものですから、患部の周辺部を意識して施術をおこなっていくことになります。
「足圧」を手がけている治療院は、私の知る限り、全国でも10院に満たないかもしれません。それだけまだ新しい施術ということもありますが、そのメリットはご説明した通りで、今後はますます広まっていくでしょう。お体の悩みを抱えている方はお気軽にご相談ください。

痛みをぶりかえさず、リラックスしてお帰りいただけるように

サロンではお家でおこなえる体操などもお伝えしています。施術を受けると体は楽になりますけども、その方の習慣や環境が変わらない限り、また同じことを繰り返してしまうリスクが残ります。ですから、立ち方や姿勢、あるいは体の動かした方をお伝えし、痛みがぶり返さないことを目的としています。
施術は60分、もしくは90分のコースが一般的ですけども、お悩みを伺った上で、例えば首や肩のオイルマッサージのご案内もしています。また美容室のシャンプー台を使用してのヘッドスパメニューも人気です。室内は照明をやわらかなものにし、少しでもリラックスできるよう配慮しています。専門学校で講師の先生から「いい施術は眠くなるか、トイレに行きたくなる」と教えられましたが、その通りだと思いますし、できるだけリラックスしていただける施術を心がけています。

地域のみなさんへメッセージ

「疲れているけども、どこに行けばいいかわからない」という方も多いかと思います。睡眠や入浴で疲れの回復はできますが、セルフケアにはどうしても限界があります。どうぞお気軽にご相談いただき、足圧の効果を実感ください。

 

※上記記事は2022年8月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

足圧マッサージ BODY NAVI LIMA(ボディ ナビ リマ) 武蔵 足圧ストレッチトレーナー

足圧マッサージ BODY NAVI LIMA(ボディ ナビ リマ)武蔵 足圧ストレッチトレーナー MUSASHI

足圧マッサージ BODY NAVI LIMA(ボディ ナビ リマ) 武蔵 足圧ストレッチトレーナー MUSASHI

  • 趣味: 動画鑑賞、料理/「5匹の猫と一緒に暮らしています」
  • 好きな本・作家: サスペンス/伊坂幸太郎
  • 好きな映画: 『フォレスト・ガンプ』
  • 好きな言葉: 「感謝」
  • 好きなアーティスト: ケツメイシ、サザンオールスターズ
  • 好きな観光地: 箱根

INFORMATION