田中 郁矢 代表(美容室 NoeL(ノエル))のインタビュー

美容室 NoeL(ノエル) 田中 郁矢 代表

美容室 NoeL(ノエル) 田中 郁矢 代表 FUMIYA TANAKA

スタイリスト歴は8年。気心知れた仲間とともに2021年1月に『NoeL』をオープン。

お客様の喜ぶ姿を自らの幸せとして

中学生の頃、部活の遠征で乗った電車でサラリーマンの方たちに目が止まりました。子供心にですけど、なにか皆さん、下を向いて辛そうに見えたんですね。その記憶がまだ鮮明だった頃、初めて美容室に行きました。そこで担当してもらった美容師さんは本当に楽しそうに仕事をされていて、「いいな」と思ったのがこの道に進んだきっかけです。実際にこの世界で働くようになると、楽しいことばかりではなく、辛いこともあります。でも、お客様がきれいになって喜ぶ姿を見るのはこちらにとっても嬉しいことですし、充実した日々を送れていると思います。
実は美容師として最初に勤めたのが、現在のお店(『NoeL』)になる以前のこちらの場所でした。それから1年ほどして、「他のお店も見てみたい」と思い、東京のお店に移ったんですね。その後、こちらに戻ってきて時が経ち、元々のお店のオーナーと一緒に、2022年1月に新しく『NoeL』を立ち上げることになりました。

美容室でのひと時を特別な時間に

店内は北欧をイメージし、自分たちでデザインしました。受付はどこどこのお店を、シャンプーブースはあそこのお店が、といったように、良いお店にインスパイアをいただいて一から手がけたのです。美容室でフィッティングルームは珍しいかもしれません。パーカーやハイネックなど、首がつまるお召し物だとスタイルがイメージしにくいといったこともありますし、そもそも着ているものを汚したくない、という方もいらっしゃいますからね。良いお洋服を着て帰りに遊びに、という方もおられますよ。
余分なものを極力取り除いた店内は、街のサロンなんですけども、初めての方は少し落ち着かない感じを受けるかもしれません。ただ、私たちとしては、ここを特別な空間にしたかったのです。「ノエル」とはフランス語で「クリスマス」の意味。クリスマスって特別な一日ですよね。美容室で過ごすひと時を特別な時間と感じていただけたら嬉しく思います。

カウンセリングは話をよく聞くことから

初めて来店される方は、何がしかのお悩みを抱えておられます。ですから、まずは徹底的にその方の話を聞くことから始めていきます。自分で言うのもおこがましいのですが、私は会話の“タイミング”には長けているのではないかと思っています。このタイミングなら自分の話を挟んでいいですとか、あるいは、このタイミングでこの話はしないほうがいいですとか。それは初めから持っていたものではなく、主に経験から得たものだと思っています。初めて担当したお客様が、次にまた来ていただけるとそれは嬉しいものです。スタイリストになりたての頃は舞い上がってしまい、ついつい話しっぱなしということもありました(笑)。営業職をやっている友人にアドバイスを求めたりということもありますが、そうした小さな失敗を積み重ね、今の私のカウンセリングが出来上がっていったと思っています。

ショート・髪質改善に特化したサロン

売りはやはりカット、それもショートカットです。私だけではなく、他のスタッフにも共通することと自負しています。当店では美しいスタイルと、10年先もずっとキレイでいられる「美髪」をテーマとしています。そのため、扱う商材には十分に配慮しています。費用はかかることになりますが、カラー罪にしてもストレート剤にしても、良いものを厳選して使用しています。良いものだからこそ入っている成分というものがあって、それがなければ一定以上の状態に持っていけないこともあるからです。そして、美髪を実現するには、扱う商材だけではなく、カットも重要です。例えば、すきバサミを入れていい部分と、入れてはいけない部分というものもあります。またこれは再現性につながることですが、骨格を見ながら切る、という要素も大切です。髪には、上に向いて生えているところと、下に向いて生えているところとがあります。“落ちてほしい”ところなのに、上に向いて生えている毛を下に向いていると換算してカットしてしまうと、ピンと跳ねてしまったりするんですね。知識に基づいた観察力が、圧倒的な再現性と美髪へとつながっていくのです。
私ともう1人のスタッフは、カットオタクなんです(笑)。2人で夜な夜な、こうでもない、ああでもないと言い合いながら研鑽に努めてきました。私1人では技術の向上は望めなかったでしょうし、みんなで技術に真剣に向き合っていくからこそ、お客様の満足を得られると考えています。

地域の皆さんへメッセージ

美容室で悩まれている方は少なくないと思います。何かお悩みのことがありましたら、どうぞお気軽に当店にご相談ください。あなたの魅力を存分に生かすスタイルと、10年先もずっとキレイでいられる美髪を提供してまいります。

 

※上記記事は2022年2月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

美容室 NoeL(ノエル) 田中 郁矢 代表

美容室 NoeL(ノエル)田中 郁矢 代表 FUMIYA TANAKA

美容室 NoeL(ノエル) 田中 郁矢 代表 FUMIYA TANAKA

  • 出身地: 神奈川県
  • 特技: カウンセリング
  • 好きな作家: 伊坂幸太郎
  • 好きな映画: 『最強のふたり』
  • 好きな言葉: 「努力」
  • 好きなアーティスト: RADWIMPS
  • 好きな観光地: 大分県

INFORMATION