インタビュー/整体&美容サロン セラピアセンター北店

整体&美容サロン セラピアセンター北店 篠原 光 オーナー

整体&美容サロン セラピアセンター北店 篠原 光 オーナー KOU SHINOHARA

裏方となり、悩む人々を助けたい

20代はずっとダンサーとして仕事をしていました。それがある日、撮影中に首を傷めてしまったのです。だましだまし続けてはいたものの、いよいよ思い通りに身体が動かないとなった時に目にしたのが、カイロプラクティックについて書かれた本でした。私自身が苦労したものですから、身体の不調で悩む人の気持ちは痛いほどわかるつもりです。今度は言わば裏方となって、身体の悩みを抱えた方やアスリートを支えることが出来たら、という思いがこの仕事を選んだきっかけとなりました。

2020年2月に『整体&美容サロンセラピアセンター北店』をオープンしました。最近では、野球やダンスをしている子ども達の相談を受ける機会も増えてきました。身体の正しい使い方を教えてもらえる場所は、そんなに多くありませんよね。姿勢1つとってみても、本当に正しい姿勢というのは、案外わからないもの。かつての経験を活かし、身体の動かし方、ケアの仕方をワンストップでサポートできることは、当サロンの利点かもしれません。あれから十数年が経ち、彼ら彼女らのサポートができるようになったことをとても光栄に思っています。

お客様にとってのセカンドハウスを目指して

お客様にとってのセカンドハウスでありたい。それが当店のコンセプトです。一般に整体院では、受付をして施術が終わり、お会計をしてそのまま帰る、という流れになりがちです。表現が適切ではないかもしれませんが、お客様を回していく、というような流れに疑問を感じていました。もちろん、身体の悩みを改善することが第一の目的ではあるのですが、それに加えて心を癒すという面も当サロンでは重視しております。
カフェコーナーはそのためにご用意しました。ご予約の間隔は余裕を持ってとっていますから、次のお客様が見えるまで、お茶を飲みながらくつろいでいただく、というスタイルをとっています。ここで過ごす時間がお客様にとって新たなエネルギーをチャージする時間となり、また元気になって生活に戻っていけるようにと願っています。

効果を実感していただける施術を

新型コロナウイルスの影響で生活のサイクルが様変わりし、それによって精神的な辛さを感じている方が多いように感じますが、メインとなるのは、肩や首、腰の痛みを訴える方々です。骨格を調整し、神経伝達を正常化することで身体の自然治癒力を高め、そうしたお悩みに対応しています。
当サロンでは、施術の前と後での違いを感じていただくため、筋力テストや可動域チェックといった検査を取り入れています。可動域チェックでは、例えば肩の上がり具合を施術の前と後で比較していきます。客観的に施術の効果を実感できるテストを行うことで、お客様ご自身が納得感を得られるのです。
1回の施術で全てが良くなる、というケースばかりではありません。日常の生活習慣の積み重ねで身体の歪みは出てくるものですから、それを改善するには時間が必要になってくることもあるのです。そのため脳が正しい位置や形を覚え、それがキープできるよう、定期的にコンディショニングをすることが大切になってきます。

美容や疲労回復メニューも充実

最近では、小顔やO脚などの美容メニューも併せて要望される方が多くなってきました。ヘッドスパもその1つです。当サロンのヘッドスパは、頭蓋骨の1つひとつのプレートを意識してほぐしていくもので、いわゆるリラクゼーションを主目的としたヘッドスパとは意味合いが異なります。副交感神経に作用するこの施術では、より深い開放感とリラックス感を得られます。
美容を含め、心と身体をトータルでサポートしていくのが当サロンの特徴です。様々なご要望にお応えしてまいりますので、何なりとご相談いただければと思います。

これから受診されるお客様へ

この辺りは子育て世代の方々も多く住まわれており、産後のケアのため来院される方も少なくありません。小さなお子さんを遊ばせるスペースもありますから、自由に使える場所として有効に利用していただきたいですね。老若男女問わず、どなたもほっと一息つける場所としてお使いいただければと思います。
リモートワークが普及し、効率が良くなった反面、家から出る機会が少なくなったという方も少なくないでしょう。人間は、慣れ親しんだ環境での生活が続くと、刺激が少なくなり、脳の活性に影響が出てくるという報告もあります。その意味でも、当サロンを日常と異なる別空間としてお楽しみいただければと思うのです。これからもあなたにとって必要不可欠なライフパートナーとなるべく精進してまいりますので、どうぞいつでもお気軽にご利用ください。

※上記記事は2020年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

 

整体&美容サロン セラピアセンター北店 篠原 光 オーナー

整体&美容サロン セラピアセンター北店篠原 光 オーナー KOU SHINOHARA

整体&美容サロン セラピアセンター北店 篠原 光 オーナー KOU SHINOHARA

  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味: ドライブ、サーフィン、DIY
  • 好きな本: 『成功の哲学』
  • 好きな映画: ドキュメント/『ブレイブハート』『ペイ・フォワード』
  • 好きな言葉: 「原寸大の自分」
  • 好きな音楽: ソウル、R&B
  • 好きな場所: 海

INFORMATION