上坂 数也 医院長(整体院 BODY CREW REPBLIC)のインタビュー

整体院 BODY CREW REPBLIC 上坂 数也 医院長

整体院 BODY CREW REPBLIC 上坂 数也 医院長 KAZUYA KOUSAKA

整体師を志されたきっかけとセンター北で開業されたについて教えてください。

学生時代は野球とラグビーにいそしんでいました。野球をやっていた頃は、甲子園を目指してがんばっていたのです。さまざまな理由でスポーツを職業にすることはかないませんでしたが、仲間たちをケガや疲労から回復させるケアについては興味がありました。高校を卒業する頃、スポーツトレーナーになる道について模索していたのですが、当時日本ではまだ選択肢が少なかったため米国ウェスト・バージニア州の大学で学ぶことを決めました。一度は外国の地で学んでみたかったし、行くなら学生のうちのほうがよいと思ったのです。大学のトレーナー・プログラムを専攻し、現地の人たちと触れ合いながら本格的なメソッドを学び帰国しました。帰国後は専門学校で2年間学んで資格を取得し、大手整体サロンチェーンに勤務して経験を積みました。開業地としてセンター北を選んだ理由ですが、前職で横浜エリアのマネージャーをしていた経験があり、この地域に住む人たちの年齢層や家族構成、職業などの概略がわかっていたことです。まず若い家族が多いのですが、子育て世代が施術を受けたくても子連れで通えるお店があまりありませんでした。現在子育ての最中である妻がこのような悩みを持っていまして、「それならわたしが作ろう」と考えたのです。当院にはキッズスペースを設け、患者さんは目の届く場所でお子さんを遊ばせながら治療を受けていかれます。

診療内容と方針について教えてください。

当院は整体院です。わたしがこれまで体験した整骨院・接骨院等では、10-15分程度の手技と電気治療でお帰りいただくところもあり、患者さんに十分ご満足いただけていないのではないかと考えていました。自分で開業するときは、患者さんに触れ合い痛いところや不調を確認しながら、じっくりケアをさせていただきたかったのです。患者さんが「頭が痛い」とおっしゃっても、そこにはさまざまな要因が考えられ、通り一遍の質問ではなかなかわからないことがあります。そのようなときは、本当にお悩みになっていることをお聞きするなどして心の様子もフォローしていかないと、不安など別の要因を見逃すこともあります。当然、10分の長さではそこまでお聞きすることはできませんし、わたしが考えていることもお伝えしきれません。当院での施術の時間はケアだけでなく、心身ともにリラックスしていただく時間です。こちらにお越しになる際、最初患者さんは硬い表情でお見えになるのですが、お帰りの際には笑顔で帰っていかれます。施術を通して、たくさんの方々とつながっていきたいですね。体が温まると気持ちが落ち着きます。そこでお話をさせていただきますと、患者さんもよりご自身のことが話しやすくなりますので、一緒に不調の原因を解放していけたらと考えています。

O脚、X脚の矯正がお得意とのことですが、脚のゆがみが及ぼす悪影響について教えてください。

O脚、X脚の矯正と言いますと、美脚のためのものと思われる方も多いでしょう。しかしこの2つを矯正するのは、もっと深刻な理由からです。脚が歪んだ状態で長年歩行を続けますと、健康を害しゆくゆくは杖が欠かせなくなってしまいます。そのメカニズムについてお話しますと、まず脚の形が歪んだまま歩行をすることでかかとは減り、骨盤が歪みます。脚の内側と外側とで筋肉のつき方がアンバランスになります。姿勢も悪くなりますので、これが内蔵を圧迫し、消化器、腎臓、肝臓の機能がどんどん蝕まれていきます。また、動脈と静脈も機能しにくくなるので血液循環が悪くなり、最終的には全体の不調に結びつきます。ですので脚のゆがみでお悩みの方は、一刻も早くご相談いただきたいのです。何十年もかけて歪んでしまった場合、これを治すことは容易ではないからです。わたしは血液循環のよしあしが健康の指標であると考えています。顕微鏡で見ると、施術前はどろどろしていた血液が、施術後はスイスイ流れるようになります。循環がよくなることで顔色も改善し、体の機能が整っていきます。ふだん普通に歩かれる場合も、内側に脚を差し出してかかとから順番に親指まで下ろすよう意識していくと、歩き方は改善されるはずです。ふだんのちょっとした心がけて治っていく不調もあるのです。どうかお気軽にお話いただけたらと思います。わたしがよく伺うお悩みには肩こり、腰痛、疲れやすさといったものがありますが、こうした不調も日常生活上の癖の改善で治ることがあります。

キッズスペースがあるのは、お母さんたちに便利ですね。利用される方は多いのですか?

前述の通り、キッズスペースは主にお母さんたちのために作りました。整体は一人で気兼ねなくいらっしゃるケースがこれまでは多かったのですが、この近辺ではご家族でいらして奥様とだんな様が交互に施術を受けていかれるケースがよくあります。どちらかがお子さんをキッズスペースで遊ばせながら過ごされていくので、ちょっとした家族団欒の場になることもあり、わたしが当初考えていた以上の効果があってうれしく感じています。キッズスペースにいらっしゃるお子さんにつきましても、ふだんのちょっとした癖を直すことで怪我をしにくくなったり、集中力が上がるなどの効果があります。一緒にご様子を拝見することもあります。

診察で心がけていることと、地域のみなさまへのメッセージをお願いします。

患者さんがご自身で認識する症状以外にも不調があれば、それをひとつでも発見して解決していくことです。何か主訴がある場合は、ほかに小さな不調があることも少なくはありません。そして多角的にお話を聞きながら原因を突き止め、全体の不調を治していけたらよいと思います。対症療法ではなく、原因まで見極めた根治を目指します。そのためには、生活習慣を含めたさまざまなお悩みまで、できる限りお聞きしようと思います。地域のみなさまには、この街に根ざすお店としてご愛顧いただけるよう尽力していきたいと考えています。わたし自身が子育て中ですので、子育て世代の方々の支えになりたいと考えています。特にお母様方がお子さんを抱いているときの筋肉疲労は大変なものです。日々20kg前後のお子さんを抱いていらっしゃるので腕の筋力はかなりついてくるのですが、体のほかの部分はきゃしゃなままです。このように筋肉の状態がアンバランスですと、あとでいろいろ支障が来ることも少なくはありません。偏らない筋肉の使い方についてアドバイスさせていただきたいと思いますので、お気軽にご相談ください。

※上記記事は2014.3に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

整体院 BODY CREW REPBLIC 上坂 数也 医院長

整体院 BODY CREW REPBLIC上坂 数也 医院長 KAZUYA KOUSAKA

整体院 BODY CREW REPBLIC 上坂 数也 医院長 KAZUYA KOUSAKA

  • 出身地: 東京都
  • 趣味・特技: 子育て、バイクツーリング
  • 好きな本・愛読書: 村上龍の著書
  • 好きな映画: 「エージェント:ライアン」(2014年、米パラマウント)
  • 好きな言葉・座右の銘: 正直、実直であること
  • 好きな音楽・アーティスト: 80-90年代の洋楽。ヒップホップ、ダンス・ミュージックなど。特にマドンナ。米国留学時代に親しみました。
  • 好きな場所・観光地: 広くていろいろな表情がある横浜です。最近はショッピングモールも増え、便利になりました。港北エリア、みなとみらい地区

INFORMATION