インタビュー/ヘアーサロン・ソシエ 溝の口店

ヘアーサロン・ソシエ 溝の口店 成澤 正樹 店長

ヘアーサロン・ソシエ 溝の口店 成澤 正樹 店長 MASAKI NARISAWA

2012年1月現在、『ソシエヘアー 溝の口店』店長。

この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

中学生のときは友達の髪の毛をバリカンで切ったりしていました。自分の髪の毛をいじるのも好きで、いま振り返ってみればそうした要素があって美容師という職業を選んだんだと思います。一時期は建築家になりたいと考えたこともありましたが、それも何かモノを作るという部分では共通しているのかなと思いますね。高校を卒業して『ソシエワールド』に入社し、働きながら資格を取得しました。あの時代は「まずは専門学校に通って・・・」という選択肢は少なかったんではないかと思います。
気が付けば18でこの業界に入り、20年が経とうとしています。現在では店長としてこの『ソシエヘアー 溝の口店』を支えていく役目も担っていますが、下積みからずっときているものですから、いまでも1人の美容師としてのやりがいというものを大事にして毎日を過しています。スタッフの皆と共に居心地の良い全てのお客様に満足していただけるお店を目指して頑張っていきます。

施術の際に心掛けていることをお聞かせください。

お客様の話されることをよく聞くということです。溝の口店にはご年配の方も多くいらっしゃいます。そうした方からすれば私など子供や孫のようなものですので、ここで話をするのを楽しみにしていただいている部分もあると思うんです。
もちろんスタイルに関することはこちらからも積極的に提案をさせていただきますが、あくまでもお客様が主体の会話となるように心掛けています。
お客様との距離の近い、アットホームな美容室と思っていただければ幸いですね。

ダメージレスを実現するおすすめのメニューを教えてください。

いかにダメージレスな施術を実現するかというのが昨今の美容界のテーマとなっていますが、その観点でお薦めするメニューが『アミノパーマ』になります。この『アミノパーマ』はナノサイズのアミノ酸を頭髪の内部に効果的に補給しながら処理をおこなう、髪のことを考えたパーマです。薬剤の成分を最大限に生かし、負担を抑えた上で満足のいく仕上りが好評のメニューです。

髪だけでなく、頭皮のケアに興味のある方には当社がお薦めするスキャルブ系の商品もお試しいただければと思います。従来のシャンプーやトリートメントは髪の毛に作用するもの、手触りにより重点を置いていました。これに対し、スキャルブ系の商品は使用することで余分な皮脂をとり、頭皮を健康な状態にすることに重きを置いています。
パーマであれシャンプーであれカラーであれ、負担を極力抑えてなおかつキレイというのが私どもの目指すところになります。

スタイルを維持するためのアドバイスはございますか?

お客様がご自宅でサロンのスタイルを再現しやすくなるようなアドバイスは欠かすことの出来ない要素です。髪の毛の乾かし方を例にすると、同じドライヤーを使うにしてもバァーッとただ乾かすのではなく、根元から起こすようにドライヤーを使うと仕上りが違ってきます。女性の場合、肩に髪の毛が当たってはねやすくなるのですが、毛先だけに気をとらわれるのではなく、根元のほうから起こすように乾かすことにより、自然で流れるようなスタイルを維持することが出来ます。
普段の生活における髪の悩みはどんなことでもご相談ください。専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。

最後に地域の皆様へメッセージをお願い致します。

ご好評をいただいているエクセレントスパ『花香』を始めとし、私どもは髪と頭皮のケアにとりわけ心を砕いています。また、シャンプーについてはお客様にその心地よさを出来るだけ長く味わっていただけるよう、心持ち長めに施術をおこなっています。当店自慢のシャンプーを是非味わっていただきたいですね。
『ソシエヘアー 溝の口店』はイトーヨーカドー溝の口店の中に所在していますが、イトーヨーカドーさんは知っておられても、ここに美容院があることをお知りでない方もいらっしゃるかと思います。お買い物のついでに、という感じで気軽にいらしていただければ嬉しく思います。キレイと、安らかなひと時をご提供します。皆様のお越しをお待ちしております。

※上記記事は2012.1に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

ヘアーサロン・ソシエ 溝の口店 成澤 正樹 店長

ヘアーサロン・ソシエ 溝の口店成澤 正樹 店長 MASAKI NARISAWA

ヘアーサロン・ソシエ 溝の口店 成澤 正樹 店長 MASAKI NARISAWA

  • 出身地: 栃木県
  • 趣味・特技: 読書
  • 好きな本・愛読書: 伊坂幸太郎
  • 好きな映画: インデペンデンス・デイ、パーフェクト・ワールド
  • 好きな言葉・座右の銘: 心配するな、でも安心するな
  • 好きな音楽・アーティスト: UK
  • 好きな場所・観光地: 箱根

INFORMATION