山下 明香 店長(gita センター北)のインタビュー

gita センター北 山下 明香 店長

gita センター北 山下 明香 店長 ASUKA YAMASHITA

この道を志したきっかけを教えてください。

小さい頃から美容師になりたいと思っていました。母に美容院に連れられていった時も、ずっと美容師さんを見ていましたね。小学校の作文にも「美容師になりたい」と書いていたくらいです。美容学校を卒業してから横浜で5年ほど勤務した後、色々なカットを見てみたかったので、2店舗ほどを回りました。サロンによって考え方や作り方が違うのでとても勉強になりましたね。その中で自分に合うものをピックアップすることで自分のカットが出来上がりました。

スタイリングの際のこだわりや心がけやお聞かせください。

ヘアースタイルは、その方の第一印象が決まる大事な額縁だと思っています。髪型が決まらないと一日憂鬱ですよね。お客様の生活スタイルに合うように、また家でも同じスタイルを作れるようにしています。当店でキレイにできるのは当たり前ですが、いつもそのスタイルを維持できるようにすることを一番に考えています。
また、新規のお客様でも、ずっと担当させていただいているお客様でも、カウンセリングでとことんお話をさせていただくようにしています。
お客様もその時々で求めていらっしゃるものが変わります。スタイリングであったり、ダメージだったり、ケアの問題など様々です。イメージというのは非常に伝わりにくく漠然としてしまう時もあるので、ファッションやメイク、生活スタイルを含め、コミュニケーションを取りながら、キーワードを探していきます。
美容師の仕事は「人と人」の仕事ですので、会話をすること、その会話の中でお客様の求めていることを聞きだせるよう、話しやすい雰囲気を作れるように努力しています。

サロンでは積極的に新しい技術を取り入れるようですが?

当店で扱っているエアーウェーブは、低い温度で優しくパーマをかけるので、手触りが全く違うリッチな仕上がりになります。新しい技術で、従来のパーマとは構造自体が違うものです。髪が傷まず負担のかからないものを選び、手触りや質を重視して常に新しく上質な技術を積極的に取り入れるようにしています。そのために、今でも講習等には色々参加しています。
現状に満足するのではなく常に向上心や探究心を持ち、新しいものに取り組み、勉強し続けていきたいと思っています。
技術を学ぶだけでなく、そこで会う講師の方々から、人として学ぶことも多く、刺激になりますね。自分だけの技術に固執せずどんどん前進していきたいですね。

日々のヘアケアで大切な事をお聞かせください。

日々のケアで大切なのはシャンプ-です!大事な洋服を適当な洗剤で洗ったりしませんよね(笑)?それと同じで、髪も、いかに負担なく優しく洗うかというのが一番大事なんです。お客様が美容室にご来店する回数はだいたい年に6~9回くらい。でもその他の350数日、素敵でいただく為にはお客様自身のホームケアが重要です。
ただ、『そこまで時間が無いし、面倒・・・。』 などよく聞きます。髪にちゃんと合ったシャンプートリートメント・洗い流さないトリートメントやスタイリング剤、そして日々ちょっとした気遣いでコンディションは大きく変わります!
お客様の髪質や生活スタイルなど、お話させていただいてアドバイスさせていただけたらと思います。

最後にお客様達へのメッセージをお願いします。

十分なカウンセリングで納得いただけるスタイルを、お客様と一緒に作り上げていきます。カット後に、鏡を見るお客様のあの笑顔をいつまでも作り続けていきたい思っております。流行を取り入れながら、年代にあった、生活スタイルにあったものをプラスαでアドバイスさせていただきます。ヘアケアを通し、ライフスタイルをプロデュースするお手伝いをさせていただきますので、是非ご来店いただければと思います。

※上記記事は2009.9に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

gita センター北 山下 明香 店長

gita センター北山下 明香 店長 ASUKA YAMASHITA

gita センター北 山下 明香 店長 ASUKA YAMASHITA

  • 愛読書・本: アート系の本
  • 好きな言葉・座右の銘: 途中であきらめるから失敗なんだ。挑戦しつづければ、あとは成功しかない!
  • 好きな音楽: ジャンル問わず何でも
  • 好きな場所: 宮古島、沖縄、パラオ
  • 生年月日: 1978年12月31日
  • 出身地: 神奈川県
  • 血液型: B型
  • 趣味・特技: バイク、スキューバダイビング

INFORMATION