藤田 勉実 ゴルフチーフ(GODAI港北 ゴルフスクール)のインタビュー

GODAI港北 ゴルフスクール 藤田 勉実 ゴルフチーフ

GODAI港北 ゴルフスクール 藤田 勉実 ゴルフチーフ TSUTOMI FUJITA

2007年に誕生した『GODAI港北 ゴルフスクール』

最初にクラブを握ったのは、10歳の頃でした。親がプレイしているのを見て「楽しそうだな」と思い、徐々にゴルフの魅力にとりつかれていったのです。スクールでゴルフを習い始め、高校大学とゴルフ部に所属し、社会人になってからもプロのゴルファーを夢見て練習に勤しんできました。ティーチングプロの資格を得たのは、30歳を目前にした時。ちょうどその頃、『港北みなも』にゴルフスクールが開設されることになり、オープンと同時に私もその列に加わることになりました。それが2007年のことですから、あれからもう13年が経つことになります。

ゴルフを楽しみの1つとして始める方が増えている

現在の会員数は400名弱。そのうちの3割から4割が女性です。メインとなるのは30代から50代のミドルエイジですが、大学生から80代を迎えた方まで、幅広い層の方々にご利用いただいています。このうち、「ゴルフはまったく初めて」という方が半分以上。少し以前ですと、営業などで必要に迫られて始める、という方が大半だったかもしれません。もちろん、今でもそういった方々はいらっしゃいますけども、友人やご家族の紹介で、ゴルフを楽しみの1つとして始めるという方が目立って増えてきました。生涯スポーツとしてもゴルフは向いていますし、その時代の流れは今後も続いていくのではないかと思っています。

「リクエスト・ビジュアル・コース・Fun」で上達をしっかりサポート

最大8名のグループレッスンの形式をとっていますが、個人にフォーカスしたレッスンが当スクールの「リクエスト・ビジュアル・コース・Fun」の特徴です。体格や筋力、スポーツ歴はみなさん違うわけですから、「これが正しいスイングだ」と全員を同じ方向に向かわせるのではなく、個性を尊重したレッスンとなっています。スイング撮影機器を用いた映像分析、そして弾道測定機により飛距離や方向性などを明確な数値として提供できるのもポイントです。ビジュアル化してわかりやすく説明をおこなうことにより、修正が容易になってくるのです。実際にコースに出るとなると、初めての方はゴルフ以外のことで心配なことも多いかもしれません。こちらでは、チェックインから始まり、貴重品のお預けなど、細々としたことから丁寧にお教えし、ゴルフそのものを楽しんでいただけるよう配慮してまいります。
今後は、初心者向けのコンペも随時企画していく予定です。シミュレーションを用いた大会を含め、皆さんに楽しんでいただける企画をどんどん実施していきたいですね。

初心者も安心! 1人ひとりの方に合ったアプローチで

身長や筋力によっても、出来ることに差が生じてきます。力加減1つとっても、男性には容易でも、女性は“軽く”では難しいこともありますから、そこは気をつけているところです。わかりやすい説明はもちろんのこと、出来ることから始めていただくことが大切です。スコアが100を切っていて、月に1回くらいコースに出ているという方はマスタークラスの対象となります。そこからどう伸ばしていけるかは、私たちの力量が問われるところです。得意をさらに伸ばしたいのか、それとも苦手を克服したいのかは、人によって異なります。例えば、特定のクラブが苦手な方には、あえてそれを使わず、代替となるアプローチを提案することも可能です。それぞれの方の好みに合わせたやり方でレベルアップを図っていくことになります。

ゴルフの内容が良くなったという感想はもちろん、始めたばかりの方がゴルフというスポーツ自体を楽しいと思ってもらえるようになるのが、私にとって最も嬉しい瞬間です。むしろ、私自身がプレイするよりはるかに嬉しいことかもしれませんね。人を動かすというのは、それだけ難しいということですが、だからこそ、「もっともっと上手くなりたい」という気持ちを引き出せた時は、本当に嬉しくなります。

地域の皆さまへメッセージ

『GODAIゴルフスクール』では、6名のティーチングスタッフが在籍しています。人と人のことですから、相性もあると思いますし、言葉の選択、表現にも違いがあります。スクールでは何回でも振替が可能ですので、ご自分に合ったコーチを見つけていただければと思います。グローブは入会時にプレゼントさせていただいており、クラブなどもレンタルで提供しています。運動ができる格好であれば何も問題はありませんので、どうぞお気軽に足を運んでいただければと思います。

※上記記事は2020年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

GODAI港北 ゴルフスクール 藤田 勉実 ゴルフチーフ

GODAI港北 ゴルフスクール藤田 勉実 ゴルフチーフ TSUTOMI FUJITA

GODAI港北 ゴルフスクール 藤田 勉実 ゴルフチーフ TSUTOMI FUJITA

  • 好きなアーティスト: 米津玄師
  • 好きな観光地: ハワイ
  • 出身地: 神奈川県
  • 趣味: 旅行、お酒
  • よく手にとる本: ゴルフ雑誌
  • 座右の銘: 「継続は力なり」

INFORMATION