柿沼 敏子 代表(モハラフラスタジオ)のインタビュー

モハラフラスタジオ 柿沼 敏子 代表

モハラフラスタジオ 柿沼 敏子 代表 TOSHIKO KAKINUMA

この道を志したきっかけや現在に至るまでの経緯をお聞かせください。

昔から音楽が大好きで、一時はジャズの学校に通ってジャズ歌手になりたいって思ってたくらいなんです。私は常に音楽とつながっていたいという気持ちを持っていましたので、それがフラと重なったのかもしれないですね。フラとの出逢いは偶然と言えば偶然で、あるときお友達から「習いに行ってみましょ」と声を掛けられたのがきっかけなんです。その時は「じゃ、ちょっと行ってみようかな」くらいの気持ちだったのですが、踊りを始めるともう楽しくて楽しくて。先生から「是非スタジオにいらっしゃい」とお誘いいただき、お教室に通い始めてすぐにフラの魅力にとりつかれるようになりました。最初は日本の先生に教えていただいて、その後はハワイのクムフラ先生に習うようになりました。

1997年にスタジオをお借りして生徒さんにフラを教えるようになり、2001年に『モハラ・フラスタジオ』をオープンしました。センター南はニュータウンの名の通り、まさにこれからの街で、魅力を感じていたんです。「お教室を開くならここだなあ」と考えていたところ、縁あって、この場所にたどり着いたという感じですね。

フラの魅力についてお話しください。

フラに年の制限はありません。その年、その年代によって違う良さがあるんです。例えば若い人の踊りはキレイで、立っているだけでも絵になる。それに対して人生をいっぱい経験した人の踊りは見ていると涙が出るほどの味があるんです。フラは人生そのもの、その人その人のストーリーを踊るものですから、年をとればとるほど魅力的なフラを踊ることが出来るんです。それからフラは1人で踊るものではないんですね。仲間がいて、みんなと一緒に心を1つにして初めて良い踊りになります。みんなと助け合って踊る。それがフラなんです。私は「アロハ」という言葉をいつも心に秘めています。「アロハ」は日常の挨拶でもあるけども、その頭文字の中にそれぞれ、配慮、調和、謙虚、慈愛、忍耐といった意味が含まれているんです。その「アロハ」の精神を体現するものがフラなんだと思っています。

レッスンを指導される際、心掛けていることはどんなことですか?

その人その人の目的に応じた教え方を心掛けています。例えばインストラクターを目指している方には、ハワイの歴史文化を学びながら、フラもそれなりに厳しく要求もしていきます。これが健康のためにであるとか、趣味としてという方の場合には、楽しむということが前提としなければなりません。ただ、かといって適当というわけではありません。単に楽しみたいというだけなら、スポーツセンターやカルチャー教室で事は足りると思うんです。そうではなくて、フラを上手に踊りたいという方がスタジオに来られるわけですから、やる以上はフラの真髄を学んでいただきたいと思っています。

フラ以外のカルチャースクールについて教えてください。

『モハラ・フラスタジオ』では各種のカルチャースクールも開催しています。フレッシュレイ、リボンレイ、ハワイアンキルト、カルトナージュ、ハワイアンドール等々、本当に盛りだくさんの内容です。フレッシュレイは本物のお花をレイにあしらっていくもので、これを身につけて踊るとひんやりして香りもあってとてもいい気分にしてくれます。『モハラ・フラスタジオ』のカルチャー教室では生徒さん以外の方も参加することが出来ます。ご興味のある方はホームページをご覧になり、是非一度お越しいただきたいですね。

最後に地域の皆様にメッセージをお願い致します。

ご近所の老人福祉施設にお呼ばれしていただいたり、自治会のお祭りや催しに参加して、生徒さんみんなで踊りを披露するということもおこなっています。やはり地域あってのお教室ですから、機会があれば積極的に参加して、見ている方の心の癒しになってもらえればと思いますね。『モハラ・フラスタジオ』ではタヒチアンや男性のフラもお教えしています。男性のフラは日本ではあまり馴染みのないものですが、ハワイでは女性のそれと同じくらい人気のある踊りなんです。
フラには男も女もなく、年の差も関係ありません。まずは体験教室から始めてみてください。フラがおひとりおひとりにとっての生きがいとなるよう、精一杯のサポートをさせていただきたいと思っています。

※上記記事は2012.10に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

モハラフラスタジオ 柿沼 敏子 代表

モハラフラスタジオ柿沼 敏子 代表 TOSHIKO KAKINUMA

モハラフラスタジオ 柿沼 敏子 代表 TOSHIKO KAKINUMA

  • 好きな本・愛読書: ハワイの民族文化・歴史物語、フラ・レア
  • 好きな映画: ウエストサイドストーリー、ミュージカル映画
  • 好きな言葉・座右の銘: アロハに込められた5つの精神(ことば)
  • 好きな音楽: ハワイアン、ジャズ
  • 好きな場所・観光地: スタジオ(ここで音楽を聞きながら自分の時間を楽しむのが好きですね)
  • 出身地: 東京都
  • 趣味・特技: 絵画

INFORMATION